お産メンタルコーチの内海 幸子です。

安産へ向けてのお話会。
以前は、お茶会という形で毎月開催。
2年間、お話会を続けて開催していました。
なぜ私が、安産へ向けてのお話会を2年間続けていたか…。

それは、
『その人らしい幸せな出産をしてほしい』から。
この思いは、助産師になった新人の時から全くブレていません。
出産が大変だと、 嫌な想い出になってしまいます。
安産を目指し、大切な赤ちゃんを迎える瞬間は、幸せ気持ちでいてほしい。
これは、私の願いです。

私は、助産師歴18年。
病院で10年以上勤務し、自然な出産を学びたくて助産院へ。
助産院に来てまず驚いたのは、当たり前だけど、自分の力で産めること。

そして、「いい出産だった〜」と出産後笑顔になる方が多いこと。

助産院で働く前は、自然分娩メインのお産中心のクリニックにいました。
自然分娩メイン。しかし、なかなか妊婦さん全員が自然にいきません。
陣痛が弱くなり進まず促進剤を使ったり、吸引したり、帝王切開になることも。

しかし、助産院に来てからの出産は、みんな自分の力で産んでいました。
初めは、当たり前のこのことに驚愕⁉︎
何が違うのだろう?
答えは、すぐわかりました。

それは、妊婦さんたちに取り組んでもらう身体作りでした。
妊婦健診も1時間は時間をかけ、丁寧に身体を診させて頂きます。
気になる身体の部位はマッサージしたり、家でやってほしいこともお伝えします。
ゆっくりお話をして、出産へ向けて心も整えていきます。

身体作りをしていくと、確実に身体は応えてくれて変化していきます。
大切な赤ちゃんを産むために、できることをする。これって重要です。
出産に向けて準備をしていくと、安産へ近付きます。

今まで経験してきたことを、たくさんの妊婦さんにお伝えしたい。

病院で産む妊婦さんへも、安産に繋がる身体作りについてお伝えしたい。

そう思い、お話会を通じて、お伝えしています。
お話会では、身体作りのポイントを絞ってお伝えさせて頂きます。
安産を目指し、自分らしい幸せな出産に向かいませんか?