自分は、かつて深夜の通販番組で流行りに流行った『シンプル グリーン』しか使っていません。
もう10年以上になります。
(今でも一部のホームセンターに置かれ、通販なら大量に安く買えます。)

ナイロンのスポンジも気味悪いので、ヘチマばかりになってから、5年以上にはなります。
適当に(包丁で)切って使いますが、1切れ当たり、ナイロン スポンジの何倍も長く使えます♪
( ¥100ショップに体を洗うバス用品として有ります。なかなか無いので、有る店舗は抑えています。)

こちらのショージ サエキ さんの「お湯だけ」の洗い方は良いのだと思いますが。冬に、お湯で手や食器、顔を洗うと、肌荒れになります。
自分はいくら冷たくても、真水しか使いません。

遺伝子組み換えや(仮に無検査か偽装違反食物だった場合の)福島産と同じく、‘外食’になると、最早危険は避けられない、という事例になりましたね、この‘合成洗剤’も!
それにしても酷い話です(怒)
(たまに、雑菌がウヨウヨしている食器で出す所が有る事が有ります。ネカフェでは酷かったですが、駅の立ち喰いでも複数有りました。頭に来ました。金取るプロではありません(怒)馬鹿高いのに!)


シンプル グリーンは非常に強力です!
ただ、通常は水で50~100倍に薄めて使います。
※今では「希釈タイプ」なる物が有りますが、非常に損する詐欺なので、是非そうではない方を買って下さい(注)
油汚れを「勝手に分解してくれる」のですが、原液では、対象物の色落ちが心配になるぐらい強力です。

水族館で水槽も洗うとかでも犬も洗うとか謳っていた「100%天然素材」と言ってはいますが、多少嘘です。
5%は界面活性剤が入っているのですが、埋めた液でも蟻が死んでしまいましたから…
ただ基本的には安全なはずにはなっているかと思われています。完全に鵜呑みにはしない方が良いという所でした。

天然洗剤は、もう30年前から、ココナッツ油か何かの『クイックン ブライト』(シンプル グリーンと同じくアメリカ)を始めとして有りましたが、少なくとも日本では、流行らなかっただけなのでした。
この記事の通りに、陰謀なんだと思います。


一時期謎のCMが受けていた『洗剤イヤ子さん』というのも、あの時早速クレームが言われていましたが、やはり消されてしまいました。


※洗剤には
・界面活性 (滑らせる)
・分解 (分解する。シンプル グリーン)
・溶解 (溶かす)
・研磨 (削る)
という書く方法が有りました。
初期に一生懸命だった輸入代理店が、詳しく説明書に紹介して下さっていたので知りました♪

因みに洗濯にも使えると書いてありましたが、使うと減りが早くなりますので、自分は食器や部屋の一部や物に限定しています。
車輌も洗います。
(今は車は有りません。バイクなら余裕ですが、車でも何とかなりました。洗濯と違い、サイクルは長いからでした。(使用頻度が少なくて済む。))

シンプル グリーンはプロなので。
本来は「10分間放置しておく」使い方になります。
しかしそれはじれったく、嫌がられたのかもしれず、今の説明書きにはそれは記載されなくなりました。
でも、かけてからいきなりでも、ちゃんと落ちるには落ちます。置いておいてから洗い流す方が、擦る手間が省けるだけです。
(より綺麗にもなるかとも思われますが。)
自分は、手当たり次第に噴霧して、他の事(米研ぎでも、全く別の事でも)をしながら、10分前後してから流す方法を基準にやっています。