映画『ALWAYS 三丁目の夕日’64〔3D版〕』【本作は…六ちゃんの恋にスポットが!】 | けんのブログ

けんのブログ

ボクシング…プロレス(主にSMASH)…プロ野球(千葉ロッテ)…映画…競馬…韓国ドラマ(※産声を上げて以降、興味を持った順…)の6大趣味が中心となる…我ながら尋常とは思えない…場末のヤミ鍋ブログ!! ♪ドキッ!ドキッ!(赤道小町)

けんのブログ-P1002526.jpg

けんのブログ-P1002523.jpg

けんのブログ-P1002529.jpg

けんのブログ-P1002528.jpg

けんのブログ-P1002521.jpg

けんのブログ-P1002519.jpg

※お馴染み…大ヒットシリーズの第3弾。




…過去2作と同様、地元シネコンにて観賞。




…そうそう、ウチの両親は…封切り後、速攻で観に行き。。。




…「昔、私たちの過ごした時代の風景が…そっくりそのまま…」と…過去2回同様、非常に感激した様子でした。。。




…私の場合、70年代の生まれなので…本作品の舞台となる…60年代の空気を直接吸っているワケではありませんが。。。




…この“失われた世界”の残り香位は、ギリギリ体感している世代ゆえ…やはり、ある種の懐かしさを感じますねぇ。。。








………………………………







…で、我ながら…非常にベタな行動ではありますが。。。




…本作観賞に向け、過去2作品を…ツタヤでレンタルし…見直しまして。。。



…万全の体勢での…出陣となりましたにひひ




…で、今朝…地元シネコンの…上映タイムテーブルを調べたところ。。。





…3D? そう言えば、そうだったか…忘れてた。



…あっ、本作の…三丁目の夕日’64…なる…タイガースープレックス・チックなタイトルも…今日、初めて知りましたにひひ





…で、3D版の上映は…夕方6時からの…1日1回ポッキリ。。。




…休日だし、出来れば昼過ぎとか…15時辺りからとか…その辺の時間帯がよかったんだけど。。。




…てか、ALWAYSって…あえて、3Dで観るような作風なんだろうか。。。



…その辺り、甚だ疑問ではありましたが…とは云え、あえて、3Dで世に出して来たと云うコトは…何か見せ場があるのかも。。。



…で、大は小を兼ねる…DVDは、通常盤より初回限定盤!…みたいなノリで…プチ割高な、3D版を選択した次第ですにひひ








………………………………







…で、観た感想は。





…過去2作との比較で云うと…別段、秀でてるワケではないけれど。。。




…過去2作同様、非常に高いクオリティは…キープしている印象。。。




…これは、シリーズ全体に云えるコトですが…あくまで、オーソドックスなレスリング主体。。。




…どこにでもあったような…誰もが経験するような…日常生活に根付いた話が中心で。。。




、手堅いと云うか…丁寧と云うか…無理に倒しに行ってない…みたいな。。。





…ところで、私がこの作品(映画)に手を染めたのは…原作者の西岸良平の漫画を…子供の頃からよく読んでいた…と云う部分が大きかったんですが。。。




…1or2を観た方なら、ご存知の通り…この映画は、西岸の漫画とは完全に別モノ…どちらが良い悪いではなく、それぞれ別の世界観を持ってますね。。。





…で、私のお目当ては。








………………………………







…勿論、六ちゃん&小雪です…すいませんにひひ




…この2人が出てなかったら、傑作とは認めつつも…2作目からは、ツタヤで済ませてたかも。。。




…で、本作では…ちょっぴり大人になった…六ちゃんの恋に…スポットが当てられております。。。




…あっ、これから観る人もいると思うので…詳しい内容は書きませんがにひひ





…六ちゃん…いい意味で、大人っぽくなってましたね…素朴で可愛いのはそのままで。。。
(オヤジの幻想?)




…あっ、私が気に入ってるのは…堀北真希ぢゃなく…あくまで六ちゃんなので…そこを間違えないように!(笑)。




…そうそう、まだ公開から1ヶ月程度…そして時間帯的にも、かなりの混雑を見込んで…覚悟しておりましたが。。。




…意外にも、ガラガラでしたね…10人位…あっ、でも…同じ時間帯に非3D版もやってたので…分散したのかも。。。




…あっ、3Dに関して…う~ん、どうなんでしょ…あくまで個人的見解ですけど。。。




…あえて、3Dで観る必要性は…さほど感じられなかったようなにひひ




…まあ、3Dの取捨はともかく…前2作品を観て…良かったと感じた方には…自信を持ってオススメしちゃいます。。。
(…てか、そういう方々は…もうとっくに観に行ってるかにひひ




…この記事で、新たに興味を持たれた方は…過去2作品をツタヤ…もしくはゲオ辺りで借りて。。。




…予め、世界観を教育済みの状態にしておいた方が…100倍愉しめると思いますよ!




…この“失われた世界”と…なにもかも、必要以上に便利になった現代ネット社会…どちらも一長一短ありますが。。。




…個人的には、前者の方が良かったなぁ…まあ、昔を懐かしむオヤジの戯言だと…聞き流して下さいなにひひ





…採点は、先程も書きました通り…過去2作からの上積みとなると微妙なんですが…クオリティ的に、★×4(満点)は仕方ないところでしょう。。。




…儲かるから、また続編作るんでしょうね…いいんじゃないでしょうか。。。






【けんの採点→★★★★(GREAT)】




★★★★=GREAT

★★★=GOOD

★★=FAIR

★=OOPS!



※いまは亡き映画雑誌、プレミアの採点方式を採用。★4つで満点。