ヘナロ・エルナンデスの想い出 | けんのブログ

けんのブログ

ボクシング…プロレス(主にSMASH)…プロ野球(千葉ロッテ)…映画…競馬…韓国ドラマ(※産声を上げて以降、興味を持った順…)の6大趣味が中心となる…我ながら尋常とは思えない…場末のヤミ鍋ブログ!! ♪ドキッ!ドキッ!(赤道小町)

けんのブログ-2011060904050000.jpg

けんのブログ-P1001955.jpg

数年前から、ガンと闘病中だった…元WBA・WBC世界J・ライト級王者ヘナロ・エルナンデス…大変残念ながら…訃報が届いてしまいました。




…雑誌か何かで、闘病で…すっかり痩せてしまった姿を写真で見ていたので…正直、ある程度の覚悟はありましたが…まだ45歳とは、いくらなんでも早すぎますね。




…無敗でWBA王座を獲得し、8度防衛後返上→その後、WBC王座に返り咲きを果たし、さらに3度…合計11度の防衛に成功し、ボクシング殿堂入りを果たした…技巧派の名王者でした。




…日本とも馴染みが深く、エロイ・ロハスと共に(たしか)世界を獲得する前に帝拳とプロモート契約を結び…世界王座獲得後、2度来日…竹田益朗と渡辺雄二の挑戦を退けています。




…92年7月の竹田益朗戦…たしか、WOWOWで中継されたんですけど…仕事から帰宅して、ビデオで観ようとして巻き戻そうとしたら…誤って、再生ボタンを押してしまい。。。




…すると、ちょうど中継のエンディングで…手を挙げるヘナロの姿が。。。
(↑思えば、私の人生…こんなコトばかりにひひ




…そんなワケで、急きょ…不本意ながらも、答え合わせ観戦になってしまいまして…試合内容は、ひたすらワンサイドだった以外…正直なところ、あまり覚えていません。。。




…同年11月には、“KOアイドル”渡辺雄二の挑戦を受けるために再度来日。。。




…デビュー以来10連続KO勝ち…の勢いに乗ってヘナロに挑んだ渡辺でしたが、まるで通用せず…6ラウンドストップ負け。。。




…人気絶頂…やや、キャリア不足の不安こそあったものの…テレビ局の全面バックアップを受け、最高の形で世界へとアタックした渡辺に対し。。。




…意外にも、接近戦での打ち合いに応じ…いや結果的には打ち合いにはならず、渡辺が一方的に打たれるだけだったんですが…何もさせずに試合を終わらせたヘナロ…世界の壁の厚さを、嫌と言うほど見せつけられた試合でした。。。




…生涯レコードは、41戦38勝(17KO)2敗1分。




…負けたのは、デラホーヤとメイウェザーの2人だけ。。。




…しかも、デラホーヤ戦って…もっと早い段階で対戦する予定があったのに…たしか、流れたんですよね。



…当時、その対戦話を聞いた時には…「デラホーヤ、ヘナロとやるのはまだ早すぎだろ…」と思いましたし、いや私だけではなく…大半のファンがそう思ったハズです。




…もし、その最初のタイミングで…デラホーヤと対戦していたら…その後のボクシング史は変わっていた可能性が大だったかも…まあ、タラレバを言っても仕方ないですけど。。。




…何度も言いますが、45歳は早すぎましたね…心よりご冥福をお祈り致します。