カメラの掃除道具で必要なもの | 初心者にもわかる!簡単動画作成の鉄則〜会社で映像制作しよう

初心者にもわかる!簡単動画作成の鉄則〜会社で映像制作しよう

会社案内や採用動画、動画マニュアルなど企業に動画は無くてはならない時代になりました。ここでは動画作成が簡単にできるようになるために必要な知識やアイデアをご紹介していきます。初心者にも分かりやすく解説していますので、すぐに動画作成に取り組むことができます。

掃除道具を揃えましょう

カメラは使えば使うほど汚れます。汚れたままで放っておくと、故障の原因にもなりますから定期的に掃除をしたいものです。カメラの掃除は大きく分けて、レンズとボディの掃除があります。が、まずは掃除をする前に、掃除に必要な道具をご紹介しておきましょう。

レンズの掃除道具

まず用意したいのが、ブロアーです。空気の力でブワッとホコリを吹き飛ばすアレのことです。

 

ブロアーはシリコン製が良いと言われています。天然ゴムは劣化が早いためです。それからクリーニングペーパーを用意しましょう。

 

クリーニングペーパーも様々種類がありますが、乾燥タイプよりはクリーニング液が染み込んだペーパーの方が使い勝手が良いです。しかもこちらの商品のように個別包装されているものであれば、バッグに数個入れておけばすぐに現場でレンズを拭いたりすることもできますね。

それから、レンズペンというものもあります。

 

私自身はあまりこのレンズペンの扱いが得意ではありませんので、使用頻度は低いですが、ペーパーで拭いたあとの仕上げとして使えば便利なアイテムです。

その他、綿棒や爪楊枝もあると何かと便利です。

 

人気ブログランキング

 

ドキュメンタリープロモーションビデオ」では、テレビ局で経験を豊富に積んだ制作陣が、魅力溢れる映像制作のお手伝いをさせていただきます。

製造業に特化した採用・求人動画制作サイト「Vintage」。製造業の将来性や魅力を余すことなく伝えます。