育児とは全然関係ないのですが・・・


どうか、

大切な人には会える時に会って欲しい・・・


そう、思い、このブログを投稿します。




コロナが始まって2年が経ちました。

私は、東京在住、地方の出身です。

コロナ禍に入籍し、子供も生まれましたが、丸々2年、実家には帰れていません。


その間に、祖父母を3人亡くしました。


コロナ前までは、ほぼ毎月、実家に帰っていました。

祖父母は、一緒に暮らしていませんでした。

帰る度に会いにいきたいと思いつつ、いつでも会えるからと、ほとんど会いに行けていませんでした。


そして、コロナが蔓延し始め、私は東京から帰れなくなりました・・・。



昨年の秋に、母からまず、祖母が危篤であるとの連絡が来ました。

その時に、実は別の祖母(実際は祖父の姉弟)が春に他界していたことを知りました。


私が妊娠中で大変だからと気遣われ、亡くなって半年で、私から気に掛ける形で知り、辛くなりました。


そして、危篤との連絡が来た翌日に祖母は息を引き取りました。


祖母に最後に会ったのは何年前だったか・・・、小さい頃に泊まりに行ったりした楽しい記憶が蘇ってきました。


当然、葬式へも行けず、最後に会うことすら叶いませんでした。


なぜ、祖母2人に会いに行かなかったのか、後悔してもしきれませんでした。

もう、生きて会うことができないのですから・・・。


そしてーーー・・・

(後編へ続く)