M2です。
忙しさにかまけてあいだが空いてしまいました。
今回は壁面用の内装材についてです。
色々な選択肢がある中で、先日面白い材料を使いました。
米国3form社製のVaria(ヴァリア)という商品です。
透明性の高いPETG樹脂にいろいろな素材を挟み込んだ樹脂製のデザインパネルです。
木の枝や葉、貝殻などの自然素材やテキスタイルをパネルとパネルの間に挟み込んでいます。
下記のような特徴があります。
1.焼却しても有毒ガスを発生しない「環境性」
2.ガラスの半分の重量でありながら衝撃強度は40倍という「安全性」
3.カット・穴あけ加工が容易な「加工性」
4.通常のアクリルに比べ静電気を帯びにくく、埃がつきにくい「実用性」
いい事尽くしですね!
色・柄・サイズ・厚み・表面仕上げも豊富にあり、組み合わせは1000通り以上です。
きっとイメージに合ったものが選べると思います。
柄の一例です。3form社のHPからお借りしました。
難点を言えば、海外製品で受注生産の為コストと納期がかかる事でしょうか。
これが一番重要かもしれませんが・・・
今回施工させて頂いたお客様はグリーンをイメージされていたので、Seaweed(海藻)をご提案させて頂きました。
内照式にして、存在感のある壁となりました。
下の画像は照明を消しています。これはこれで落ち着いていて、いいですね。


