新撰組 | アグスタ君のある風景 SeasonⅡ

アグスタ君のある風景 SeasonⅡ

主にアグスタ君とのツーリング記事です。北陸地方から関東地方に引っ越したのを期に、心機一転しつつ、ぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いします。

 

 今週末は、雨予報でしたが、2日とも曇り模様ながら雨降らずでした(^^)

 

 そんなわけで、土曜日は午前10時くらいからアグスタ君でおさんぽ。

 

 特段行き先を決めていなかったのですが、先週の雨を考えると、峠道あたりは濡れた落ち葉が多そうだったのでパス。

 

 出発する時間も遅かったので久々に歴史探索してみました(^^)

 

 で、選んだ行き先は、

 

 

 「日野市立新撰組のふるさと歴史館」

 

 ちなみに、ここの博物館、

 

 

 駐輪場の案内が出てますが、

 

 

 その先は階段。

 

 いやいや、バイク無理じゃね!?(゜Д゜)

 

 ということで、建物側面に回り、資材搬入用も兼ねる自動車用の駐車場に駐車しました。

 

 

 入り口

 

 

 入場料は200円と入りやすい金額。

 

 

 

 中に入り、入場券を購入。展示室入り口前には、新撰組の衣装を着て写真撮影をするスペースやお土産のサンプルが置かれていました。

 

 ちなみに、

 

 

 展示室内は撮影禁止。

 

 展示内容は、日野宿の歴史から新撰組の歴史、新撰組にまつわる各種展示物など、新撰組ファンにはたまらないものが多々あり、そんなに新撰組に詳しくない自分でも勉強になりました(^^;)

 

 で、最期に、

 

 

 息子用にお土産を購入。

 

 博物館を出るとお昼時間を過ぎていたことから、昼食を考えます。

 

 ラーメンも良いなあと思いましたが、これというラーメンが思いつかなかったのと、yuukinさんやkomayanさんのブログでたびたび美味しそうなハンバーガーが登場していることから、米軍の横田基地がある福生市でハンバーガーを食べようと思い、16号を福生市に向けて走ります。

 

 が、いざ、目的のハンバーガーショップ前に近づくと、休日だけにむっちゃ人が並んでいたのでパス。

 

 そこで、福生市からそんなに離れていない所沢市内の航空公園近くにある、

 

 

「BBQ KIMURA」さんへ。

 

 時間がお昼時を過ぎていたためか、入店時のお客さんは自分1人のみ。

 

 

 「ホットチリバーガー」(1,200円。ポテト付き)を注文。

 

 久々に、チェーン店以外のハンバーガーを食べましたが、やっぱ美味しいですねえ~(^^)

 

 また、食べに行きたいです。

 

 お腹一杯になったところで帰宅。

 

 帰宅後、

 

 

 以前、張り替えたシートストッパーの生地が色褪せてきたので、

 

 

 ネットで注文した格安のアルカンターラの生地(多分)に張り替え。

 

 

 シートストッパーの方が赤みが深い感じ。しばし使って、色がシートに近づくといいんですけどねえ~。