今日は、「ライダース・パラダイス」でタンブリーニ祭りが開催されました。
自分ももちろん参加する気満々だったので。前日にバッテリーを充電して、準備万端。
今日の午前7時半くらいにバッテリーを載せて、意気揚々と自宅を出発!
まずは、関越道の青梅ICを目指し、その途中にあるガソリンスタンドで給油して、空気圧もチェック。
「さあ! でっぱ~つ!」
しかし、セルボタンを押してもウンともスンとも言わず!?
「はい???」
電圧計を見てみると11Vを切ってます。
数回、セルボタンを押してみると、
「ジジー」、「ジジー」
と音は鳴るものの、電圧計は8vくらいまでに落ちるだけ。
「バッテリーご臨終??」
たしかに二週間ぐらい乗らないと、バッテリーが上がるくらいに劣化してました。
バッテリーをそろそろ買い換えなきゃとも思ってました。
次は、リチウムバッテリーかな~とも思ってました。
「なんで今日やねん!!ふぁあああああ (゜Д゜)!!!!」
止まった場所がガソリンスタンドで良かったと思いましょう。
スタッフの方にジャンプスターターをお借りできるか訪ねると、
「給油施設だけなので、整備関係の物はないんです。JAFを呼ぶか、ご自身で対応いただくしかないです」
とのこと。
とりあえず、ドライバーはお借りできたので、気休め程度にバッテリー端子の締まりを確認してみましたが、ちゃんと締まってました。
そんなわけで、ホームセンターへバッテリーを買いに行くため、ガソリンスタンドのスタッフに一端、バイクを置いていくことの了承を得た後、ヘルメットロック代わりのワイヤーロックをかけようとしたところ、
ワイヤーロックも壊れました(^^;)
これはもう、神様が「行くな」と言っているのでは?
LINEで、お祭りに行けなくなったことを連絡。すみませんですm(_ _)m
近くのホームセンターまで歩いて移動。
バッテリーと+ドライバー、六角レンチを購入し、ガソリンスタンドへ戻ります。
ご臨終?なバッテリー。
ホームセンターで購入したバッテリー(8,800円)
交換終了。
で、セルボタンを押したところで、ウンともスンとも言わずの無反応。
「なんでやねん!!」
あれこれ考えてスターターリレーのヒューズを見たところ、
「なんか、プラスチックの部分が溶けてね??」
ヒューズが切れてる様子はなさそうだったので押し込んだところで、セルを回すと、
「きゅるるる!!」
エンジンが掛かりました( ^o^)ノ
途中、バイク用品店へ立ち寄ることも考えましたが、またセルが回らなくなるのもこまるので、ノンストップで帰宅。
帰宅後、改めてスターターリレーを確認したところ、B端子側が緩んで入るのを確認!
「接触不良??」
B端子側を増し締めして、ヒューズを外すとしっかりプラスチックが溶けてました。
ヒューズ交換後、元にもどして確認がてら、近所のお店に買い物へ。
エンジンを切り、再度、セルを回しても普通にエンジンが掛かるのを確認。
無事、復活です。
昨日のうちに給油しておけば、確認できたトラブルだったかも知れませんが、後の祭りですね~。
「チックショ~!!」(>Д<)