あとの祭り(゜Д゜) | アグスタ君のある風景 SeasonⅡ

アグスタ君のある風景 SeasonⅡ

主にアグスタ君とのツーリング記事です。北陸地方から関東地方に引っ越したのを期に、心機一転しつつ、ぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いします。

 

 今日は、「ライダース・パラダイス」でタンブリーニ祭りが開催されました。

 

 自分ももちろん参加する気満々だったので。前日にバッテリーを充電して、準備万端。

 

 今日の午前7時半くらいにバッテリーを載せて、意気揚々と自宅を出発!

 

 まずは、関越道の青梅ICを目指し、その途中にあるガソリンスタンドで給油して、空気圧もチェック。

 

 「さあ! でっぱ~つ!」

 

 しかし、セルボタンを押してもウンともスンとも言わず!?

 

 「はい???」

 

 電圧計を見てみると11Vを切ってます。

 

 数回、セルボタンを押してみると、

 

 「ジジー」、「ジジー」

 

 と音は鳴るものの、電圧計は8vくらいまでに落ちるだけ。

 

 「バッテリーご臨終??」

 

 たしかに二週間ぐらい乗らないと、バッテリーが上がるくらいに劣化してました。

 

 バッテリーをそろそろ買い換えなきゃとも思ってました。

 

 次は、リチウムバッテリーかな~とも思ってました。

 

 「なんで今日やねん!!ふぁあああああ      (゜Д゜)!!!!」

 

 止まった場所がガソリンスタンドで良かったと思いましょう。

 

 スタッフの方にジャンプスターターをお借りできるか訪ねると、

 

 「給油施設だけなので、整備関係の物はないんです。JAFを呼ぶか、ご自身で対応いただくしかないです」

 

 とのこと。

 

 とりあえず、ドライバーはお借りできたので、気休め程度にバッテリー端子の締まりを確認してみましたが、ちゃんと締まってました。

 

 そんなわけで、ホームセンターへバッテリーを買いに行くため、ガソリンスタンドのスタッフに一端、バイクを置いていくことの了承を得た後、ヘルメットロック代わりのワイヤーロックをかけようとしたところ、

 

 

 ワイヤーロックも壊れました(^^;)

 

 これはもう、神様が「行くな」と言っているのでは?

 

 LINEで、お祭りに行けなくなったことを連絡。すみませんですm(_ _)m

 

 

 近くのホームセンターまで歩いて移動。

 

 バッテリーと+ドライバー、六角レンチを購入し、ガソリンスタンドへ戻ります。

 

 

 ご臨終?なバッテリー。

 

 

 ホームセンターで購入したバッテリー(8,800円)

 

 

 交換終了。

 

 で、セルボタンを押したところで、ウンともスンとも言わずの無反応。

 

 「なんでやねん!!」

 

 あれこれ考えてスターターリレーのヒューズを見たところ、

 

 「なんか、プラスチックの部分が溶けてね??」

 

 ヒューズが切れてる様子はなさそうだったので押し込んだところで、セルを回すと、

 

 「きゅるるる!!」

 

 エンジンが掛かりました( ^o^)ノ

 

 途中、バイク用品店へ立ち寄ることも考えましたが、またセルが回らなくなるのもこまるので、ノンストップで帰宅。

 

 帰宅後、改めてスターターリレーを確認したところ、B端子側が緩んで入るのを確認!

 

 「接触不良??」

 

 

 B端子側を増し締めして、ヒューズを外すとしっかりプラスチックが溶けてました。

 

 ヒューズ交換後、元にもどして確認がてら、近所のお店に買い物へ。

 

 エンジンを切り、再度、セルを回しても普通にエンジンが掛かるのを確認。

 

 無事、復活です。

 

 昨日のうちに給油しておけば、確認できたトラブルだったかも知れませんが、後の祭りですね~。

 

 「チックショ~!!」(>Д<)