参観日保育参観に行ってきた。3日間の午前中の好きなタイミングで参観するスタイル。制作している姿を教室の後ろ側で立って見てるのだけど。うちの子が不器用だから手を出したい、口を出したいでヤキモキするのだ。たぶん家だったら私がやる!とやってしまうだろう。私に必要なのは先回りしてしまうのではなく、子供に任せて行うことなのかもしれない。あーヤキモキするうううう。