下の子の保育園は一歳児、二歳児のクラスしかない。

幼稚園の中に保育園があるのだ。






母体の幼稚園はお城のような外観で、二階建てで体操教室、イベントなどたくさんあるらしい。





私と同業者で働いているお母さんもいるらしいが、働いて幼稚園って実家義実家が手厚くないと無理じゃね?










今日は幼稚園が早帰りの日なのか下の子の慣らし保育で昼過ぎにお迎えに行ったら幼稚園のちびっ子達も帰る準備をしていた。






保育園とは別に幼稚園の駐車場は少し開けた場所にある。






お迎えに来る保護者の車だろうか。

ベンツ、BMW、ベントレー??、アルヴェルの高いグレード?田舎者なので車種やメーカーはよく分からないのだがなんかキラキラしてお高そうな車達が並んでいるのだ。






乗り降りするお母さんたちも気のせいかまぶしい。








なんて格差社会なのだ。






綺麗な制服を着たキッズ達を横目に、泥んこ遊びで泥だらけの下の子を抱えて帰った。