子供たちの転園先でそれぞれ面談があった。
引越しで時間がなくて、見学無しで保育園の希望を出した。
家の近くか、駐車場ありでしぼった。
上の子の近所保育園は昔からある保育園。
施設は古め。
都会だから園庭は小さいけど、人数も少ないから先生の目が届いている感じ。
園長先生も保育士さんものんびり穏やかな感じ。
面談当日に見学もさせてくれた。
問題は下の子の小規模保育園だ。
幼稚園と一体となっているが、こども園ではない。
幼稚園が無理矢理未満児のクラスを作った感じ。
未満時クラスを卒園したら再度保活をしないといけない。
駐車場も幼稚園用と保育園用で違っていて
保育園用は一通の通り道にあって狭くて不便。
幼稚園用は大通りに面していてめちゃくちゃ広い。
まぁ面談の日に幼稚園側に停めてる保護者いてたから広い方に停めよ。
園長のマダムが強烈なのだ。
たぶん教育系の幼稚園らしく、外観は城。
園庭から英語のレッスン声が聞こえてくる。
先生たちの制服が色指定のトレーナーと昭和後期のジャージ。
自分が幼稚園の時の先生こう言う服装してたわって思い出した。
やべえところに来てしまったと思いつつ
保育士さん2人と園長と私と子供たちで面談が始まった。
保育士さんが話を進めるのに話を途切れさせて園長が語ってくるのだ。
私の元々いた県(県庁所在地、政令指定都市)をやれあそこは田舎だの呼ばわり。
今の住んでいるところも正直田舎だよ。
車でちょっと行けば大都会のコンクリートジャングルだけどここは木と林だらけの田舎だよ。
何なら外人と暴走族?多すぎて怖いよ。
親族が他県だから可哀想、
私の職業が薬剤師だからって、パートにして幼稚園に通わせるつもりはないかだの。
薬剤師だから病院や近隣の施設知ってるだろ?って引越ししたばかりの土地勘無いやつに分かるかよ。
子供の迎えは絶対下の子を先にしろ。
それが決まりだって。
立地的にお迎えは職場→上の子→下の子→自宅
行きも自宅→下の子→上の子→職場
でないと遠回りになるんだけど。
なんで指図されなきゃいけないの。
慣れるまで勘弁してくださいと言っといた。
大通りは渋滞するから裏道見つけろってさー、
引越ししてきたばかりのやつに言うかよ。
大型SUVだから狭い道を通らないようにしているんだよ。
くっ…癖が強い。
一緒に働く保育士さん大変そうだわ。