はちくを頂きました。

はちくって

「破竹の勢い」のはちくかなって

思ったけど

 

*破竹の勢い 猛烈な勢いや

止めることができないほどの勢い

 

割れ目の入った竹が、

一気に割れる様子から生まれた表現

 

はちくは、「淡竹」で

「破竹」とは違うそうです。

 

はちく、はちくって何回言うねん笑

 

初めての調理

こんな時ネットってホント役に立つ

 

この間頂いた

タケノコより下処理が簡単でした。

米ぬかまで頂いて

助かりました。

 

淡竹は、筍とは別物

たけのこは、土を掘る必要があるけど

はちくは、あまり掘らずに

採ることが出来るそうです。

 

自分では買わない野菜

頂くと頑張って調理するので

有り難いしうれしい

 

この間は、

自転車のカゴの中に

玉ねぎがそのまま入っていました。

袋に入れてから撮影

 

嫌がらせではなく

ごんぎつねやと思う

 

最近は、

インスタのリール動画を参考に

料理を作ることが多い

 

文章読まなくていいし

YouTubeほど

ダラダラ見なくていいし

ホント助かる

 

玉ねぎとプラスの野菜で作る

コストコで買った

大豆のお肉で作る

ワンプレートごはん気に入っています。

marukomeさんの商品みたい

お味噌以外にこんなものまで気づき

 

1番期待してなかった(失礼)

タコライスが1番おいしかったニコニコ