小さい男の子のプレゼントちゃんと聞いたげてお客様多いので上手に対応を




アクセサリーのコーナーに小学生低学年くらいの 男の子が商品を見ていたら


気づいてあげて 勇気を出して「なんか探しよるん?」聞いたげて


きっと お母さんの ホワイトデープレゼント探してるから

 


出勤したらスタートダッシュ始めが肝心


ホワイトデーやら そつぎょうプレゼントやら


買い揃えやら  で 土日は ショッピングセンターは お客様が


普段の土日より 多いので よーーーーく 考えてから


店に入る事  プレゼントは 丁寧に早くやる事 ゆっくりきれいは だれでもできる


忙しくて大変だけど  ファイト!!



売れ筋や入りにくいものはどうしたら手に入れられるのか


誰が売れ筋を手に入れられるか


発注しても入ってこない事がよくある事


売れ筋がとても大事な事を書いてきました。


商品を 供給してくださる お取引先にとっても


売れるだけ注文がくれば すべて 対応して 供給できればと思っていらっしゃいます


でも 大量に残れば 店と同じで リスクが あります。


なので 売れ筋商品に 大量に 注文が来て 


例えば 500件の 小売店から ひとつの アイテムに 1000コ 注文が来て


商品が100個しか 無かったら  どんな 優先順位 で 商品が 分けられるのでしょう


取引条件や 商品群 で違う と思いますが


私が思うに まず


発注が来ている事 注文しなければ 入ってはきません


売れ筋の発注を忘れず あきらめない しつこい事


タイミングに もれないように こまめに 発注している事


そのお取引先にあった注文や 次の 入荷のとき どうすればいいか 知っている事


まじめである事  よく仕事がわかっている事


人柄が良い事  


たくさん販売する力がある事


商品の扱いが丁寧である事 


FAXが届いたら その順番で 処理されると思う または 思いたい ですよね


しかし 人の手を かいして 入ってくる以上 何がしかの 感情やら


入るはずです。


なので きちんと まじめに あきらめず が 基本 絶対に 入って 来なかった物を


忘れないことです。 若いうちは電話で入って来なかったものについて聞くのは


難しいものです。でも聞かなければわからないし 絶対入って来ない物を 発注してても


しかたありません。次の手を打たなければなりません ので


できる限り 聞くのがベストです。


誰に聞くのか それは 普段から担当の営業の方の方が 話しやすいからいいでしょう


でもその方は 営業マンです 外で 営業活動するのが仕事です。


それに タイム イズ マネー 時は金なり


電話した時に 聞きたいことを 出来るだけ 解決しましょう。


そこで  担当の方が不在なら電話を取って頂いた方に聞きます


「商品の事で お伺いしたいのですが」  と そしたら どなたかが 


対応していただけるはずです。 勇気をだして頑張って 一生懸命


自分の言葉でいいから 伝わるまで 聞きましょう そしたら 話し方


上手になるしね


人の気持ちがわかるようになるし


そこまでして はじめて 品揃えを 良く 維持できます


次の手も打てます


昨日書きましたように 売れ筋は自然消滅 する と言うのは


入って来ないからと 何も聞かず 自己判断で 発注を しなくなって しまったら


急激に ピラミッドの形で言うと てっぺんの 売れ筋が 無くなって 動きの ゆっくりなもの


ばかりの 台形 になって いきます。回転率が落ちます。


昨対が悪くなったら まず ここから見てみてください。


まず 商品ありき とも言いますし


もちろんそれだけではありませんが


誰に売れ筋を入れるか  それは お取引先しだいの  


普段からかわいがられる こびるは 違うよ キッチリした仕事を する


えらそうに言ってる私も 若いころ 下手くそで スタッフに 怒るばっかりだったり


見下したりしてました  その頃の忘れられない ミス


店長だった頃 入って1週間 でアクセ担当者に 簡単な説明で 返品を 指示していました


そして私は休憩にいき いつもバタバタ して 何もよく 見えてなかったし


確認も出来ていませんでした 指示も 何もかもが ダメダメ でした


次の日 アクセサリーの S社の H社長から 直々に お電話が私あてにありました


「返品の内容を見て あまりにひどかったんで さすがに 電話をした」と


何と すべての商品が 全部はだかで 段ボール入って いたのです・・・・・・・・・・


ものすごくあやまりました。 


細かく指示を して もっと言うと 逐一 見てやるべきでした


商品をすごく大事にされる 社長さん なので 申し訳なさ は・・・・・・ 情けなかったです


だから 取引には 信用が 大事です


いろんな信用がいります




その時から 人と話すのが 上手くならないと だめだなあ と 思いながら 生きてます


イマダニ 上手に なりませんが



次は 来週の 事と 商品は どうやって 入ってくるのか 考えてみたいと思います



ファンシー、バラエティー雑貨店で働くみなさん 仲間たち の役に立てれば 

お取引先に感謝 ありがとうございます!!

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しつこいけどこの下は同じ事をのせときますもうわっかたし!って人は

 たまに見て


●朝のする事


 床掃除 入金(IYさんの場合) レジ開設

 レジ台拭く 包装資材のチェック補充

 プレゼント包装物の補充、包装紙を切る 一日きれないように

 きりすぎはダメ でも足りないのはこまります

 忙しい日中にきれると イラッとするし 時間かかるしね

 店全体を店の外から確認し以上がないか確認

 臨機応変にやっていきましょう


 走りながら考えて


 昔よく言われました・・・



☆毎日する事


 店に入る前にやる事メモを書いて計画(プラン)を立てておく

 店に入ったらスタートダッシュ!色々せんといけん事あるけど

 とにかくたちまち整理整頓・・品出し(補充) 20~30分

 声はしっかりだしましょ いらっしゃいませー! ありがとうございましたー!

 防犯(万引き防止)、おきゃくさんへのアピール(ここにスタッフいますんで)

 って効果があるからヤマビコで真っ先に声だそうで

 すばやく状況を確認して出すもんだしてタチマチとりつくろったら

 もう一回やる事メモを追加したり優先順位見直して

 店長かその日の責任者と打ち合わせして報告、連絡、相談(ホウレンソウね!)

 指示を受けて相談にのってもらって段取りを決めて仕事はじめるぞお!!!

 入荷した商品を把握してものすごく早く出し次の発注に備えていく

 タイムリーな品出し、すばやい補充でしっかり稼ぐ

 早く体を空けて他のスッタフ助けたり、お客さんが聞きやすい雰囲気にする

 積んだ物最後の最後までしっかりなんか考えて1ッコデモ売る

 大量に出してみたり、場所変えたり、すぐつけれるポップつけたり

 声に出してすすめたり・・・考えて なんで売れんのか!臨機応変

 次の日のためにきれいにして終われるように


 いつもいつもいつも考えてすばやく動く


*毎日する事追加* 


 休憩前にはきちんとかたして行く

 帰ったら売り場全体を確認、出すもんはすぐ出す

 平日はお客さん少ないから無駄にならんようにもってるストックは

 常に全部出せとかんともったいないからね

 きた商品の品出しはできる限り早く出す

 一度に着きすぎんように 着日を工夫して指定して

 品出し、発注だけで終わらんように考えて 他の事も一日の中でできるように

 しとくのも、ちょっとしたポイントです。