週2回発注する意味


お店で商品を発注するって事はどういう事??


売れたら追加してまたお店に入れる事


リピート発注するって事


あと事前に新商品を選んで発注する


新発発注もありますね これは 発注の締め切りに間に合えば


必ず入ってきます。でも大事なのはどっちでしょう?


新発はお店で働くものなら ある意味楽しいですよね


新しいものは新鮮でとても よく見えます。


でもあくまで新人さん どれだけの実力があるかわからん人たちです。


それに比べてリピート発注は 売れた物を発注するので


なるべく早くもう一度お店に並べるとまた売れてくれる可能性のあるものです。


私が業界に入った時は いかに売れ筋と言われる 物をいかに回転させるかが


重要でした。 もちろん今でも同じです。


そのころは ある程度リピートしても結構 商品は入ってきました


なので 仕入の比率は リピート50% 新発50% と言われました


文具が月 100万の 予算なら 新発は 50万 リピートは 50万でした


今は 商品がたくさん作られないので すぐ欠品して 終了で 入ってこなくなります。


でも売れ筋はお店に 欲しい


商品の回転はなるべく速くさせて 効率よくして 商品の 売れ残りを少なくして


利益を確保しなければなりません。


なので 方法を考えないといけません。


リピートの比率が高ければ高いほど 効率が いいのです


新人さんより ヒット(売れた実績)を打った 人をもう一度なるべく早く入れる必要があります。



そこで 基本です。


  *入って来ない物→   入ってきてほしい!!


  *土日集中型のショッピングセンター立地の場合は

    土日までに商品を揃える


  *在庫をたくさん持たなくてもなんとかできる


2回めの発注に何を発注するのか


  *それまでに売れたもの


  *1回目に入ってこなかった物(電話で問い合わせてからが理想です)


  *土日を見越して 数が売れそうな物を更に追加


土日までに入って来ないと 発注を しなかった のと 同じになります


なるべく 納品率  商品が 届く割合を 高くする


これが基本です。



まだまだ続けたいと思います  続きは また 明日・・・・ 





☆一ヶ月先は 4月2日


夏物展開ランチ4台に

お客さんが多いうちに夏物を見せておきましょう


そうする事で繁忙期が過ぎてもまた必要になった時に


お客さんの頭の中に パッと お店の映像がうかべば


きっとまた来ていただけます


☆二ヶ月先は 5月2日


祝祭日、土日だとしても手配しておけば


荷物着けられます指定で


事前に手配しておけば



仕事を効率よくするには 方法が大事です


やり方を見直してみ



ファンシー、バラエティー雑貨店で働くみなさん 仲間たち の役に立てれば 

お取引先に感謝 ありがとうございます!!

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ