*もう新入学、新生活の買い揃えシーズンのつもりで


  売場を考えましょう。売らなければいけないもの


  アピールする物  優先順位を考えます。


  そして  スペース効率を考えます。


  稼げるのに稼げるようにできてないものはないか


  不要なのに広がりすぎていないか


  それによって場所を変えるべきか 広げるべきか


  上か下か  左か右か


  よーーーく考えて  括り  を 考えて


  売場を作りましょう。




*買い揃えはかわいいものから売れる


  小さい子用の物から 売れていきます


  かわいい系の柄や 子供用 から


  確保する優先順位を考えて


  アクセなら jrポニーやゴム


  ペンケースなら デニムの三角マチ


  バッグは 地域差もありますが 子供っぽい スクールBT





☆一ヶ月先は 3月17日

 
 春分の日20日です。どっと来ていただけるようにしときましょ

  


☆二ヶ月先は 4月17日


 平日はお客様少なくて閑散としますが金曜日は明日のために


 バッチリ売場仕上げましょう



人気ブログランキングへ にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ

しつこいけどこの下は同じ事をのせときますもうわっかたし!って人は

 たまに見て


●朝のする事


 床掃除 入金(IYさんの場合) レジ開設

 レジ台拭く 包装資材のチェック補充

 プレゼント包装物の補充、包装紙を切る 一日きれないように

 きりすぎはダメ でも足りないのはこまります

 忙しい日中にきれると イラッとするし 時間かかるしね

 店全体を店の外から確認し以上がないか確認

 臨機応変にやっていきましょう


 走りながら考えて


 昔よく言われました・・・



☆毎日する事


 店に入る前にやる事メモを書いて計画(プラン)を立てておく

 店に入ったらスタートダッシュ!色々せんといけん事あるけど

 とにかくたちまち整理整頓・・品出し(補充) 20~30分

 声はしっかりだしましょ いらっしゃいませー! ありがとうございましたー!

 防犯(万引き防止)、おきゃくさんへのアピール(ここにスタッフいますんで)

 って効果があるからヤマビコで真っ先に声だそうで

 すばやく状況を確認して出すもんだしてタチマチとりつくろったら

 もう一回やる事メモを追加したり優先順位見直して

 店長かその日の責任者と打ち合わせして報告、連絡、相談(ホウレンソウね!)

 指示を受けて相談にのってもらって段取りを決めて仕事はじめるぞお!!!

 入荷した商品を把握してものすごく早く出し次の発注に備えていく

 タイムリーな品出し、すばやい補充でしっかり稼ぐ

 早く体を空けて他のスッタフ助けたり、お客さんが聞きやすい雰囲気にする

 積んだ物最後の最後までしっかりなんか考えて1ッコデモ売る

 大量に出してみたり、場所変えたり、すぐつけれるポップつけたり

 声に出してすすめたり・・・考えて なんで売れんのか!臨機応変

 次の日のためにきれいにして終われるように


 いつもいつもいつも考えてすばやく動く


*毎日する事追加* 


 休憩前にはきちんとかたして行く

 帰ったら売り場全体を確認、出すもんはすぐ出す

 平日はお客さん少ないから無駄にならんようにもってるストックは

 常に全部出せとかんともったいないからね

 きた商品の品出しはできる限り早く出す

 一度に着きすぎんように 着日を工夫して指定して

 品出し、発注だけで終わらんように考えて 他の事も一日の中でできるように

 しとくのも、ちょっとしたポイントです。