ご覧いただきありがとうございます。



ここのところ、

軽いバランスのクラブに興味があって、



ついつい、自分のアイアンのウエイトを外してしまいました。







ウエイト分4g減らして、バランスがD2からD0へ。



これが、なかなか良いのですよ。



インパクト後の抜け感が良いというか、

ヘッドスピードが上がる感じというか……。



飛距離もアイアンが5ヤード伸びた感じ。




そんなことも含めて、

軽いバランスのクラブのために、



ちょっと遊びで作ってみました。





カウンターバランスグリップ。



ネジ可変式です。





ウエイトの重さは17.4gと9.5gでテスト。






ウエッジに装着すると、



まずクラブ長が0.2インチ長くなり、



バランスは軽いウエイトで3ポイント、


重たいウエイトで6ポイント軽くなります。




ドライバーで、重たいウエイトで、

バランスD0→C4へ。




結論からいうと良かった。



良かったという表現は正しくないのかな。

効果があった。




ウエッジはリストターンがしやすくなり、


ドライバーは球が捕まる。




グリップは金型も作ったので、いつでも発売は可能ですが、




いつもより軽いシャフトを装着してみたり、

バンカーで試してみたり、




もう少し遊んでみたいと思います。