ご覧いただきありがとうございます。
雨が降る嫌な天気が続きますが、裏ブログも先日のウイルス攻撃
がやはり改善できず、wordpressはドメイン変更やり直し。
裏ブログ、当面アメブロで行います。
さて、昨日オフィスに大量入荷した製品。
中身はこれであります↓
ムジークブランド初の普通のボール”CORTEO LITE 39"です。
普通のボールて言うのもちょっと変ですが、ムジークのゴルフボールといえばこれ↓
パター練習専用の通常のボールの2倍のボール
”e-putt ball 90" です。
約9年半前の創業時に発売した製品。
現在、会社があるのも、いろんな商材を展開できるのも、
このボールのおかげ。
OEMで何社かにボールを作ったりはしてますが、
CORTEO LITE 39は久々のムジークブランド。
特徴は何かと言うと、”今回は軽いボール”です。
ボールには重量のルールがありまして、45.93g以下でないと
ルール違反。
たまに、高反発ボールで初速オーバー、重量オーバー、サイズ小さいなんてものもあります。
今回のボールは、初速:ルール内、サイズ:ルール内、重量39g。
R&Aにはテストサンプルを送付してまして、上記プラス均一性がパスすれば、適合ボールとなります。
でも軽いボールって飛ばないんでしょう1?
これ良く言われます。
ゴルフボールのルールテストでは、確かヘッドスピード53m/secの時の初速を測るんです(記憶があやふやですが)
多少、数字に誤差があるかもしれませんが、ヘッドスピードがプロ並みの人が打った時に飛びすぎたらいかん!!と言うルールになっています。
これをわかりやすく説明すると(逆に分かりにくかったらすいません)
下の青い車が、ヘッドスピードがあり、ドライバーのヘッド重量が200g以上ある男性ゴルファー。
赤い車が ヘッドスピードが37m/sec以下で、ヘッド重量が190g以下のシニア、女性ゴルファ。
ダース箱を45g台のボールに見立てると、車は衝撃に物ともせず、ダース箱を打ち破っていきます。
そりゃそうですよね。
重たいクラブでもヘッドスピードが45-50m/secあれば、遠くへ飛ばせる。
じゃあ、ヘッドスピード37m/sec以下のゴルファーはと言うと、
車のスピードが遅くて、軽い車が障害物を動かしづらいように、
ヘッドスピードの速くないゴルファーが45g台のボールを飛ばすのは難しいのです。
これが39gだと(3個箱が39gイメージ)
車が障害物を突き抜けるように、
39gのボールをヘッドが突き抜けてく。
いわゆる
インパクトからフォローにかけてのヘッドスピードが減速しづらいんです。
これで何が起きるかと言うと、初速アップ=飛距離アップ。
更には軽いボールは浮揚力があるので、キャリーがアップ。
当然、インパクトでの抵抗が少ないので、芯を外した時のフェイスの開きが抑えられ、方向性もアップ。
スイング軌道は治せませんが、ミート率が悪くて右に行くゴルファーはドローボールになる可能性も。。。
ショートアイアンは高弾道です。
でもただ軽くすればよいと言うわけでもなく。
作るのに苦労した超軽量高初速コアのおかげ。
軽いコアで反発力を上げるために時間が掛かってようやく完成。
良いものが仕上がりました。
更にさらに、
パターストロークって結構な筋力がいるの知ってます?
体は止まっていて、上半身だけ使って500g前後のパターをゆっくり振るんですから、筋力いるんです。
39gのボールであれば、ヘッドが綺麗に抜けて、スムーズなストローク。
当然、打感とスピン性能にもこだわりました。
色は通常の白と200ヤード先でもボールの落ちぎわがしっかり見える視認性能に優れたマットカラーのレッド、ピンク、アップルグリーン。
飛距離アップに悩む37m/sec以下のゴルファーには是非使っていただきたいゴルフボールです。