いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

フィッターのFです。

 

 

 

今日は先日実験しておりました

 

 

 

↓『DF2HEAVENフェアウェイハイブリッド』について。

image

 

ぶっ飛びモンスターFWで知られるDF2HEAVENフェアウェイウッドに

 

 

 

ハイブリッド用のシャフトを装着しフェアウェイウッドが苦手な方に使えるよう

 

 

 

改造したものなんですが、その飛距離性能を活かし

 

 

 

本来42インチ程の7番ウッドを40インチまで短くすることでミート率向上を

 

 

 

図っています。

 

 

 

DF2はソールプレート内部のくぼみと留め具のビスを利用してバランスや

 

 

 

総重量などを自分の好みに合わせることができます。

 

この調整機能があるので、ウェイトを貼れる限りFWを短尺化していくことが

 

 

 

可能となっているのです。

 

 

 

ちなみに今回作成し、比較したクラブは下記の二つ↓

 

 

 

【通常の長さ / フジクラ スピーダーFW 70S装着】

長さ:42インチ

重さ:345g

バランス:D-0

 

 

【短尺の長さ / フジクラ MCH 90S装着】

長さ:40インチ

重さ:372g

バランス:D-0

 

 

 

まずは普通の42インチで打ってみた感じ↓

 

 

 

続いて40インチの短尺仕様↓




私がFW苦手なのでそもそも弾道が低くなってしまっています…

 

 

短尺化したことによって弾道は低くなりましたが飛距離は思っているほど

 

 

 

落ちていないですね…。

 


 

ミートもしやすく、安定感の面でいえば短尺の方が安心できます。

 

 

 

たまたま近くにいた平川カントリークラブ所属の尾崎慶輔プロも興味を示し

 

 

 

軽く打ってくれましたが

 

 

 

42インチ↓

 

 

 

40インチ↓

 

 

 

短尺FWの違和感はあるようでしたが、ダウンブローで打つイメージがある人は

 

 

 

打ちやすいかも、と言っておりました。

 

 

 

また、UTとの大きな差としてヘッドの大きさがありますが、それに伴い↓

 

 

フェースが正面(上)を向く度合い(重心角)が高くスライスしづらい。

 

 

 

今回は40インチとかなりの短尺で作成しましたが、ミート率と相談しながら

 

 

 

打ちやすい長さを見つけることができれば武器になりそうですね!

 

 

 

FWに悩みを抱える方がいましたら試す価値アリです!

 

 

 

ラボでも試打可能なので興味があればぜひお立ち寄りください。