Ozone 7のプリセットを作成中 | 気ままに音楽

気ままに音楽

ブログの説明を入力します。

今日Ozone 7を買った。完全に魔が差した。昨日まで買う気など全くなかったのに。
ということで、今日は帰宅してからずっとOzone 7を弄っているのだが、これがなかなか使えるんだな~。確かにマスタリングに向いているんだけど、ミックスバスでも相当使える。ミキシングでは‥‥使えなくはないけど、使わないだろうなw

Ozone 7は「これ一つあればマスタリングできまっせ」というワークショップ的プラグインなんだが、たまに不自由があることを除いては非常によく出来ている製品だと思う。新しく加わったヴィンテージ系はそんなに凄いって訳ではないが、実用的ではある。それにPultec系のパッシヴEQを組み入れてきたのはなかなか興味深い。Pultec系は万能じゃないしマスタリングでは使い辛い印象があるけど、実は結構な頻度で役に立つ。



そんなこんなでマスタリングに関してはほぼ素人も同然の私が、プリセットを作成中。
単なるマスタリングプリセットのみならず、補正系とかバス用途もいくつか作るつもりだが、私の趣向が反映されたプリセットが多くなる予感がする。そのため汎用性は保証できないw あと基本的に1kHz~3kHzの出がかなり強いのが好きと言う方には勧められない。一応そういうプリセットも作るけど。とりあえず、今の所はモジュールを惜しみなく使った貪欲なプリセットばかり(笑)

まぁプリセット作成といっても、そんなに時間と労力を費やすつもりはないので、数日の内には公開できるはず。ダウンロード形式にしようと思っているのだが、何を使えばいいのか(汗)Dropboxか?ZIP圧縮しなきゃいけないのか?ダウンロード関係が一番めんどくさそう。