温泉に入るほど楽しいものはない

京都滞在3日目の午後、有馬へ向かいました。
数日後、京都市内で一日を除いて、残りの時間を周辺の場所で過ごしましたが、唯一感じたのは、田舎の方がずっと面白いな〜ということです。

有馬は地理的には京都と大阪の中間に位置しますが、有馬がある神戸市の方が大阪に近いため、京都から有馬まで電車で行く場合は、大阪から神戸まで乗り換えて、さらに電車に乗る必要があります。電車かバスで有馬まで行くのですが、その行程はかなり曲がりくねっていて、スーツケースを引きずりながら考えただけで倒れてしまいそうです
後で有馬温泉の公式サイトで知ったのですが、JRには電車だけでなくバスもあるんですね!京都から有馬までは毎日直通バスが出ており、14時20分発で所要時間は約1時間、京都駅前のバスターミナルから乗車でき、電車よりも料金が安いです。
しかし、あまり知られていないようで、バスは1日1本しかないのに、乗車率は半分以下。 。そして敷地が超広い!
そういえば、鉄道が発達した国である日本で、私はバスに乗るのが大好きだということに気づきました

有馬温泉、下呂温泉、草津温泉は日本三名泉として知られ、その中でも有馬温泉は1000年以上の歴史を持つ関西最古の温泉です。
せっかくなので散歩してみませんか?

広東省の周辺都市には温泉地が数多くありますが、本格的な温泉は少なく、プールを掘ってお湯を注ぐ観光スポットがほとんどです。ですから、硫黄の匂いがする温泉は本物の温泉だというお年寄りの言葉をよく聞きます。

有馬温泉は、臭いの強い硫黄泉という印象とは異なり、海水の約2倍の濃度の塩分を含む鉄塩泉と炭酸泉で、特別な臭いはありません。中でも鉄塩泉は土色が濃く金泉と呼ばれ、炭酸泉は無色透明で銀泉と呼ばれています

バスは有馬の町の中心に止まり、到着したのは3時半近くで、チェックインの時間に間に合った。幸いホテルが近くにあったので、荷物を置いて少し休憩してから出発した。

有馬町はそれほど大きくなく、山の上に建っており、道路もほとんどが上り坂です。ホテルの隣の歩行者専用道路を歩いていると、ホテルの浴衣を着た人たちがたくさんいて、とても癒されました。

この街はゆっくり訪れるべきだと心から思います。旅程は1泊2日が最適ですが、急いで行ったり来たりすると、余暇を逃しすぎてしまいます

有馬は活断層の上に位置しており、ガードレールに囲まれた通りに見えるのが温泉の源泉です。
歩いたり立ち止まったりしながら、時折着物姿の女の子を見かけるアンティークな街並みは、まるで古き時代にタイムスリップしたかのような気分になれます

山の中腹に幼稚園ができて、子どもたちはみんな頭にいろんな色の帽子をかぶっていて、とてもかわいいです


どんどん急な坂道を登って公園を通りました。具体的な名前は思い出せません。桃の花の林が目印の公園だったことだけは覚えています。花見の季節ではなかったので、途中少し寂しい。

さらに上に進むと観光客はほとんどおらず、長い階段を登ると秘密の場所に通じているようで、猫が喋る宮崎駿の童話の世界なのでしょうか?ちょっとしたものを盗む悪役?相変わらず可愛いトトロですね…。

答えは、この場所を守る温泉神社だった。ここは観光客が少ないのか、警備や管理をする専任の人もおらず、地面には落ち葉がまばらに落ちているが、むしろ正史『変郷』の金田一耕助の住む世界に近い

山には道がないので、行ったり来たりしながら下っていきますが、歩行者専用道路に近づくにつれて賑やかになってきます。

途中、馬龍と書かれたお店がいくつかあったので、ふらっと入って中を覗いてみると、手編みの竹工芸品が精巧な棚に納められていて、とても美しかったです。
お店の紹介を読んでみると、馬籠は古代人が皇后にお茶を飲むために贈った竹細工だそうです。店内には茶器だけでなく、竹を編んだ工芸品も数多く販売されており、絵の具の塗りも良く、肉眼で見てもその質感が伝わってきます


歩行者天国の朱色の郵便ポストが歩行者天国のシンボル

午後6時までに、通りの多くの店が閉まりました

有馬の最も重要な通りで、両側には香り豊かなスナックが立ち並び、中でも焼き松茸は有馬の名物でもあります

歩行者専用道路を下っていくと、六甲川と有馬川の合流点が見えてきます。
川上にある橋は「ねね橋」という面白い名前の橋で、その横には美しい少女の像が立っています。紹介文を見ると、女の子の名前はねねさんで、豊臣秀吉の妻で、以前何度もこの温泉に妻を連れて療養していたそうです。

写真を撮った瞬間、いとこの張公子は黙って銅像に歩み寄り、そっと扇を手に持った。 。 。このしぐさ、この表情、
よし、君の勝ちだ

2 つの川の合流点は観光客が休憩できる沈没公園になっています。いくつかの円形のプールに流れている水は、それぞれ別の泉から分水されているそうで、温泉水だそうです

6時半にホテルに夕食の約束をしており、その頃にホテルに戻りました。

有馬到着のポイントは夜、温泉と料理です。

有馬には体験価値のある歴史ある和風温泉宿が数多くあり、基本的には1泊2食(宿泊と夕食、翌日の朝食)が付いています。

ホテルは丘の中腹にあり、幹線道路の喧騒から隔絶されています。ホテルの外にはカエデの木がいっぱいです。昨年の秋にここに来た友人が、朝の食事の際、大きな赤いカエデの美しさがとても印象的だと言っていました。レストランに面した葉は本当に衝撃的でした

100年以上の歴史を持つホテルで、設備は多少の古さは感じられますが、とても清潔に保たれています。

宿泊人数により料金が変わりますが、4~5名様まで宿泊可能な和室を予約しました

ホテルの和室はとても広いです。オフシーズンだったからでしょうか。角部屋にしていただきました。入り口も部屋も少し広すぎました。ただ部屋が広かっただけです。ホテルのロビーから部屋までの道は曲がりくねっていて、久しぶりに行ったような気がします

秋になればベランダからの景色も真っ赤なモミジでいっぱいになることでしょう。

難点は部屋にシャワールームがないことですが、お風呂に入りに来たので風呂上がりにシャワーを浴びることはできませんが、これは許容範囲です


チェックイン後、とてもとても優しい店員さんが私たちを部屋まで連れて行ってくれて、「この2日間は私たちに一生懸命対応してくれました。何かご用があれば連絡してください」と言いました。

すると彼女は紙を取り出し、夕食と朝食の時間を尋ねてきました。夕食は部屋で食べて、約束の時間前に戻ってくるだけです。朝食はレストランに行かなければなりません。

なぜ優しいことを強調しなければならないのかというと、彼女の声はとても細いので、話しかけても意識的に声を小さくすることはありません

案の定、約束の食事時間の18時30分が到着し、時間通りに優しいウェイトレスさん(実は名前を教えてくれました。日本語の名前は本当に覚えにくいので…)が時間通りに現れ、根気強く3人分の料理を盛り付けてくれました。料理の紹介ですが、うーん、料理のことはほとんど忘れてしまいました。

ここの夕食は、前日に食べた川床レストランよりも美味しかったです。私は小魚が苦手なので、この日は川床レストランの小魚料理にはあまり触れませんでした。ここに感動しました。気をつけてください。

メインコースは、魚、ホタテのグリル、野菜や果物のフュージョン料理と神戸牛のミルク鍋です。

おい、なぜ神戸牛の写真がないんだ?
ちょっとハイになって、鍋の蓋を上げるのを忘れて、うっかり牛乳を沸騰させてペースト状にしてしまいました…ふふふ。
やっと神戸に来たのですが、牛肉をこんな風に調理できるの?大阪に行く気はなかったのですが、受賞歴のある神戸牛のレストランを見つけてごちそうになりました

食べて飲んで大満足だったので、少し休んでから温泉に行く予定でした。
旅行記をたくさん読んだのですが、和室で浴衣を着た美人の美しい写真が載っていて、彼女はふすまに寄りかかり、弱ったふりをして、いとこの張公子に写真を撮るのを手伝ってくれるよう頼みました。 . 私のいとこは何も言わずにカチカチとクリックし、そして沈黙しました....

「お姉さん…頭にビームが当たると泣きたくなるような気がします」
「……実は、私たちの浴衣が似合わないのは私たちのせいなんです。今日、道でそのツーピースの浴衣を見かけたんです。とても似合ってますよ!」
ようやく自分への言い訳を見つけたので、
案の定、身長が高すぎると弱くなる運命にあります

よし、お風呂に入ろう!
有馬の温泉には神湯と吟湯があり、金湯は土色の鉄塩泉、吟湯は特に色のない炭酸泉です。金湯はリウマチ、神経痛、婦人科疾患、胃腸病に効果があり、陰湯は慢性消化器系疾患、慢性便秘、痛風に効果があると言われています。

そのため、黄金スープは女性に特に適しており、何度でも浸かることができますが、温度が比較的高いので、長時間浸かりすぎて脱水症状を引き起こさないように注意してください。

有馬の和風温泉旅館には、金の湯と銀の湯の2つのプールがあり、男女別で入浴できるよう、毎日深夜に男湯と女湯を入れ替えます。家族で一緒に入浴したい場合は、追加料金で貸切風呂を予約することもできます。

日本のお風呂の感じがとても好きです。露天風呂の温度はとても高いですが、気候が良いです。見上げるとさわやかな空気が感じられます。特に早朝はとても快適です。緑と鳥のさわやかな鳴き声に満たされるとき、本当に最高のリラックス方法です。
誰もが入浴が大好きですが、それには理由がないわけではありません。

女の子はここにいます、忘れずに浸かってください、本当にとても快適です!
オフシーズンだったので、公共の温泉プールにも誰もいなくて…この時間帯は叔母と私だけだったのですが、そこに欧米人の女の子が入ってきて、うーん…ものすごい劣等感を感じました
圆形红色翌朝、黄金の湯に入って帰ってくると、全身がすっきりして、叔母は窓の外の青もみじを眺めながら温泉に浸かるなんてロマンチックだなあ、と嘆いていました。紅葉の秋、ゆっくり味わって、人生ってこ

朝食の時間が9:30に決まっているので、上の写真の大きなレストランでは食べることができず、階下の小さなレストランに行くしかありません。偶然、階下の小さなレストランの方が景色が良いことがわかりました、360°。ブラインド パノラマ ウィンドウのデザインにより、外のカエデの木々を遮るものなく眺めることができます。

美しい景色を眺めながら朝食を食べると、ご飯のおかわりもOK!朝食も、伝統的な豪華なフルセットです。ウェイターが出してくれたとき、私は少しお世辞になりました。食べてみると、実際には肉がほとんどなく、でんぷん質の食べ物が中心でした。これが、あなたが食べるまでの食事のリズムです。」いっぱいです

大阪行きのバスチケットは午後4時に予約していたので、ホテルで荷物を預けられるのは午後1時までと言われ、そのまま駅で荷物を預けました。
[注意事項]: JR 駅には小さな道路標識があり、ロッカーはありません。ロッカーを預けるには阪急駅の 2 階に行かなければなりません。

それからまた有馬観光を始めたのですが、やはり半日は余裕がありました

歩行者専用道路にはおもちゃ屋さんがあり、子供連れにはとても適していると思います

日帰りで有馬と往復する場合は、町内にある2つの共同温泉「金の湯」と「銀の湯」に行って、有馬の神秘の湯を体験するのがおすすめです。

金の湯はおもちゃ博物館の向かいにあり、ドアの外に無料で足を浸せる小さなプールがあります。ここはとても人気があって、いつ前を通っても人がいっぱいで、たくさんのおじいちゃんおばあちゃんが足を浸しながらおしゃべりしています。

温泉のお湯が熱すぎるためか、お湯に入るのを怖がる子供も多いようで、下の写真のお父さんは赤ちゃんを何度も体勢を変えて寝かせようとしましたが、結局失敗したようです

昨日買い物をすべて済ませたので、食事を始めましょう。

歩行者専用道路に精肉店があり、生肉とコロッケのようなミートパティを販売しています。値段も高くないので、手伝ってくれる人がたくさんいます。女の子がパイを一口食べているのを見て、オイ~シと言った~~ ため息をつきながら、これはインターネットの有名人の製品なのかと思いました。
最初の数種類の味を試しに買ってみたのですが…コロッケの味らしいですよ~?少しがっかりした

歩行者専用道路を歩いていくと、たこ焼きを作っているお店があり、入り口には行列ができていて、とても魅力的でした。
しばらく待って席に着き、店内に入ると、細長いテーブルが一つだけ、店内は満席で10人も入れないかも知れませんが、行列ができているのも当然です。
たこ焼きはどれも大将が焼きたてで、最大の特徴は持ち帰り禁止で店内でしか食べられないこと。
ここのたこ焼きは、今まで食べた中で一番個性的で、普通のたこ焼きとは違って生地がとても柔らかくもちもちしていて、ミルキーな香りがします!
ただ、柔らかすぎてもちもちしすぎたのか、提供後にたこ焼きの一部が崩れてしまいました…

有馬散策では欠かせないもう一つの名物、炭酸パンケーキ(炭酸泉と小麦粉を使ったパンケーキ)が道沿いには出来たてを販売するお店がたくさんあります。

よく観察してみると、ごま餅を機械で作っているお店もあるそうですが、食べるなら手作りのお店がおすすめです(下の写真のおじさんは本当に手作りのごま餅です)一つ。
出来上がったパンケーキの最大の特徴は、手に取ると柔らかく、数十秒でサクサクのパンケーキに変わるという驚きの仕上がりです。
ここに来たらぜひ試してみてください

道中にはおいしい食べ物がたくさんあり、「食べに来てください」という響きが私たちの声を待っているようです

歩行者天国には、お土産や特産品を販売する食料品店もたくさんあります。買い物する前には注意してください。気をつけないと、はまってしまい抜け出せなくなります。あらゆる種類のガジェット、特に女の子向けの、あらゆる女の子らしいアイテムがあなたを待っています

日本酒を飲みながら、美味しい食事を楽しみ、竹林に隠れた温泉に浸かり、ゆったりと心地よく過ごせます。
馬と過ごした二日間は、関西旅行の中で最もリラックスした時間でした

熊尾巴熊头次回会いましょう害羞