目でも味覚でも楽しめるお店

ガイドをしていたときに貴船神社の写真を見て、ここに行かなければと思いました。

まさに山の中にひっそりとたたずむ神社で、鳥居から始まり、両側に朱色の提灯が整然と並ぶ長い階段が直接神社へと続いており、神秘的かつ荘厳な佇まいです。写真は静止しており、貴船神社の最も有名な風景を形成しています。

以前からこの写真に見覚えがあると思っていたのですが、調べてみると劇場版コナン「迷宮の十字路」のポスターに載っていたもので、うっかりまた年齢を暴露してしまいました。この劇場版は当時とても好きでした、ストーリーは弱いですが京都の表現がとても綺麗でした!

また、毎年5月から9月にかけては、貴船でも夏限定の川床料理が食べられます。
9月上旬、夏のしっぽを掴みに来てください

京都の裏庭として知られる貴船と鞍馬は、京都市の​​北部に位置し、京都市街地から車で約1時間、京阪電車「出柳町」駅で叡山電鉄に乗り換え「貴船口」下車すぐです。列車の前面は、台湾の瑞芳の小型列車と同様に、視界が広いガラス窓枠です。途中、美しい景色を眺めることができます。カエデの木が茂るセクションがあります。カエデの葉は赤くなります。最も美しい季節です。

駅を出ると、気温は都会よりも少し低いように感じましたが、高くそびえ立つ木々が青空をほとんど遮ってくれて、マイナスイオンたっぷりの爽やかな空気をはっきりと感じることができました。バンクーバーの森林公園。

貴船口駅から山の上にある貴船神社までは曲がりくねった長い道があり、連絡用のマイクロバスには乗らず、30分かけてゆっくり歩いて登ったのですが、途中の良い景色を無駄にするなんてもったいないです

貴船川は京都の鴨川の源流で、山を流れ、地形の違いによって小さな滝が次々と作られます。
山を登る途中、いくつ小さな滝に出会ったか数えきれないほどでした。

絶え間なく流れる水と見渡す限りの木々が貴船山の独特の景観を形成しています。

週末には多くの地元の人が訪れ、ミニバスが観光客を乗せて山を登るので、基本的にどの旅行も人でいっぱいです。
ミニバスが飛んでいくと、また三人だけの静けさが戻ってきて、やはり山を歩いている人は数人だけだった

森で遊んでいる母子に偶然出会って、下山中に偶然再会しました~

さらに山の中腹まで歩いていくと、たくさんのカエデの葉が赤くなり始めていました。
しばらくすると、まだ晩秋ではありませんが、私のお気に入りのカエデの葉は次のようになります。
緑、黄、赤があり、特に複数の色の紅葉が互いに引き立て合っています

神社の近くに行くと、料亭がびっしりと並んでおり、川沿いにテーブルを並べ、そこに座って食事をするのが京都で人気の川床料理です。川床料理発祥の地ともいえるこのエリアは、鴨川の両岸に同様の飲食店が川沿いに点在しています

鳥居が見えたら神社の境内に入ったということです。

写真の美しい景色が目の前で現実になります そびえ立つ木々の葉が黄色くなり始めました 信じられないほど綺麗です 電車に乗って1時間かけて来た甲斐がありました
京都に来たら、ぜひ訪れてほしいのが貴船神社です。

ブルーストーンが敷かれた階段を登ると、両側の朱色の灯籠がひときわ神聖に見え、まるで別世界につながっているかのようです。夜にライトアップすると、運が良ければホタルが見られると言われており、さらに美しいです

貴船神社は実際には非常に小さく、主に古代の水の神を祀っているため、ここには非常にユニークな水の標識があり、要求された標識を水の中に置く必要があります。

ここは絵馬発祥の地でもあり、今の絵馬は小さな板に願い事を書いたものですが、昔は本当に馬に描かれていたんです!白馬は晴れの日、黒馬は雨の日を表し、その後馬の絵が描かれた板に置き換えられ、時代を経て現在の絵馬へと発展し、黒馬と白馬の像があります。この起源を記念して神社に建てられました。

さらに、ここには岳老の下で結婚の達人が非常に正確であるという伝説があります。最強の愛の守り神として知られ、沿道では手をつないで参拝に来るカップルを多く見かけました。
いくつかの神社に行った気がしますが、どこも縁結びに関する神社だそうですが、どれも的確です。 。問題は、どれが最も正確かということです

週末は大混雑で、参拝や参拝には長蛇の列ができていましたが、見学を終えて下山することにしました。
この間、香港人カップルの集合写真を撮りましたが、MMさんは「急いで神社に行って麺のスープを食べて登録するように。登録したばかりで、食べるまでに2時間かかるから」と熱心に注意してくれました。

貴船の流水そうめんは、川床料理と並んで有名です。テーブルの上には、半分に切った長い竹筒が何本も置かれています。そうめんは流水に沿って流れていきます。箸の腕が試される時です。成功しなければなりません。流れる水、目の前に浮かぶソミョンを迎え撃つ(笑)

実は神社にはそうめんを食べるところがなく、そもそも川床料理を食べに来たのです

山腹まで歩いていくと川床料理の店が並び、大小合わせて20軒以上あると言われています。

各川床料理店の提供する料理は似ているようで若干異なり、環境が良くホテルと兼務している店もあり、看板には「ホテル・料理」と書かれたものも多くあります。

それぞれのチュアンベッドの環境を注意深く観察し、より良い環境のものを選びました

テーブル席は川の上に建てられており、その下には川の水がゆっくりと流れ、日よけは藁の日よけになっており、まるで天然のエアコンのような環境で、地べたに座った後の清涼感は爽快です。

通常、このようなフォーマルなレストランを訪れる場合は、事前に予約するのが最善です。一時的にご入店された場合、さらにお待ちいただく場合がございます。
到着したのは午後1時を過ぎていましたが、ディナータイムを過ぎてもまだ席に余裕がありました

滝の隣の席を選び、山の涼しい雰囲気を感じながら、森では水のせせらぎと蝉の鳴き声を聞き、鬱蒼とした木漏れ日がマットに降り注ぐそんな環境の中で、美しく装飾された食事はこれ以上に楽しいものではありません。

京都の人が夏に涼を求めて川床料理を食べに来る理由が突然わかりました

川床では5月から9月まで限定の川床料理(通常は会席料理)を提供しており、私の印象では8,000円~18,000円の3種類で、違いは品数の違いだけです。 10月以降は懐石料理をご提供いたします。
本当は3つの価格帯をすべて食べてみようと思っていたのですが、その日は法人の予約が入っていて人手不足のため、3人で同じものしか頼めないとお店から言われました。 、どんな料理があるのか​​分からなかったので、妥協して全部注文しました 1 10,000ちょっと

座ってから見上げると、目には緑がいっぱいで青々としていて、気分がとても穏やかで快適になりました。ここに住んでいると気分が良くなりそうな気がします~

川床料理は、旬の食材や魚介類を使用し、さっぱりとした冷菜から、旬の新鮮なお刺身、天ぷら、揚げ物、おつまみの盛り合わせ、貴船名物そうめん、さらには知られざる一品まで取り揃えております。

日本の厳格さが随所に見られ、プレゼンテーションも絶妙で完璧です。美味しいだけではなく、美しさや見た目の楽しさにも気を配っています。

私が今まで食べた中で一番忘れられないのは、四川魚の塩焼きです。季節に川で獲れた新鮮なものだそうです。魚にはほとんど魚肉が入っておらず、すべて魚卵です。春の魚ですか?
焼き魚卵はとても香ばしく、一度口に入れると忘れられない味わいで、普段小魚は苦手ですが、びっくりしました。
そうめんを食べてみると、甘くて美味しかったので、流しそうめんを食べなかった悔しさを補ってくれました。

一品一品丁寧に食べていると、本当にお腹がいっぱいになり、最後に店員さんがバケツに入ったご飯と味噌汁を持ってきてくれたので、とても怖くなりました。
その誠実な笑顔を見ていると、断るのが本当に恥ずかしくて、「ティアンはちょっと少ない、もう少し少ない」と言い続けることしかできませんでした。 。

食事を終えて、もう終わりだろうと思っていると、従妹が恐る恐る横を指差し、「お姉さん、果物があるはずよ」と言いました。
予想通り、いつも食べ終わるタイミングで店員さんが出てきて、甘いフルーツをおかわりしました。
本物。 。香ばしくて甘い~忘れられない甘さ

つるつるの2品は、カップの中に磯の香りがする海苔のようなものが入っていて、真ん中に豆腐のようなものが入っていて、つるつるの汁が添えられています。良いですが、2つの料理の食感は少し不得意を受け入れます

前述の美味しい四川魚の塩焼き

いよいよご飯とフルーツが出てきましたが、意外にもご飯に合う漬物がよく合うことに気づきました!

あっという間に2月の花として霜葉が赤く染まる季節になります

とても満足のいく食事だったので、基本的にお腹を抱えて下山しました。 。
下山中、登ってきた時に見た親子に再会しましたが、写真の中の母親が息子を応援しているのか、それとも息子が母親を応援しているのかわかりませんか?

夏の終わりの9月、終電に乗って美味しい食べ物と美しい山の景色を満喫しました。
騒がしい都会や情熱的なビーチに比べて、
私はすべてから離れたこの静けさを好むようです。