昔の時代に残りたい

千人の目には千のハムレットが見えますが、誰もが心の中には同じ京都を持っています。古都、いわゆる日本文化の発祥の地です。
日本人も京都にコンプレックスを抱いており、第二次世界大戦後、西洋文化の影響で日本の伝統文化が衰退しつつあることに心を痛めた川端康成は、小説『古都』の中で伝統美への愛を綴った。京都を舞台にした感動的な物語。

この本の行間に著者は山々や風景を称賛し、明るい春、緑の夏、詩的な秋、そして寒い冬といった京都への深い愛情も明らかにしています。言葉の力には不思議な力があり、著者が話していると、書かれた情景が目の前に展開されるようで、本を読むのが好きです。

これを読むと、四季がはっきりしていて、アンティークな味わいのある街に住んでいる人が羨ましくなるでしょう。
これを読んだら、この歴史ある街をぜひ訪れてみたくなります

京都滞在2日目は快晴でした。
外に出ると、昨日の土砂降りが幻かと思うほど太陽が明るかった。

京都は、私がこれまで見た首都以外にも、歴史的建造物とモダンな雰囲気が同時に共存している数少ない都市の一つであり、私はこのような都市が特に好きで、一見相容れない二つの気質が非常に調和して共存しています。
京都に到着した日、超近代的な京都駅を見て少し驚きました。

五条からバスで清水寺付近まで行き、鴨川を越えると古都の風情がゆっくりと広がる東山地区に到着します。
東山地区は史跡が多いと言われていますが、その地盤を守るために地下鉄は鴨川の対岸までしか通っていません。
ヒント: バスの 1 日乗車券はバス内で購入でき、1 日に何度でも乗車できます

駅から清水寺までは坂道沿いにかなりの距離がありますが、両側には土産物店や呉服店が立ち並び、上に上がるほどにぎやかになっていきます。
呉服屋で浴衣に着替えて外に出ると、あまりの観光客の多さにびっくりして、清水寺に入るのを諦めて二三番へ直行しました。
今日の旅程は必ずしも名所を訪れるというわけではなく、この地に古くから伝わる豊かな風習を感じながら歩きたいと思っています。

私の身長と体型の関係で、普通の浴衣に比べて選べる浴衣の数が少なく、店員さんに注意されるまで選ぶのに時間がかかりました… 一番残念だったのは、家にある掛け布団カバーとマッチしています。とても似た色です。
叔母が選んだ大輪の牡丹色は上品で高級感があり、居酒屋の女将さんみたいだねと笑いました。
私のいとこである張公子も服装を変えましたが、変わり続ける女性のスタイルに比べて、男性の服装は単純すぎて、お腹に布が一枚必要になるほどで​​すか?お腹を作るためですか?わかりません。
しかし、小さなお腹でも張さんのハンサムな気質は止められません(笑)

その後は、チョウ(chou)とメイ(mei)を越え、時(pai)と光(zhao)を巡る一日の旅が始まります〜

さあ、私たちに彼氏をください
この愛らしい小さな表情で、手を繋ぎ合える残りの半分が早く見つかりますように

23 番街に入った後、平和と静けさを見つけることができますか? いいえ。実際、観光客は全く減っておらず、今も賑わっています。
清水寺と違うのは、軽装の倭国蓮を除けば、見かけるアジア系の顔立ちの女の子たちは基本的に着物を着て二人三脚で歩いていることと、両側に立派な和風建築が並び、まるで江戸時代の街並みを歩いているような錯覚に陥ります。

時間が経てば昭和の初めに戻って、金田一耕助に会えるかどうかを確認したり、帽子の墓村に行って本当に怖いかどうかを確認できたらいいのにと思います

偶然入った神社で色とりどりの数珠に惹かれたのですが、これも絵馬の一種でしょうか? ?
とてもかわいいので、たくさんの女の子が祈りに来て、あちこちで祈りのボールを撫でます

二十三番沿いをあてもなく歩いていると、両側に古い建物が残っており、遠くないところに八坂の塔があり、入口の紹介文には「原初の塔」と書かれており、歴史的建造物のようだ。
東京に首都が移される前、京都は千年以上にわたって日本の首都であり、真に日本文化が発祥し発展した場所でもありました。先代の皇帝は、中国の唐の時代の首都の形でそれを建設しました。
つまり、長安と洛陽がなければ、現在大切に守られている遺物は存在しなかったのです

この道で着物を着ていない人に会ってみませんか?本当に大変です

チケットを購入した際に、袁徳院と高台寺の間に美術館のセット券があることを知り、袁徳院を覗いてみましたが、観光客も少なく、ゆっくり過ごすには良い場所でした。午後だったので、すぐに先に入ることにしました。
圓徳院の紹介を読んでみると、高台寺より一年早く建立されたのは、豊臣秀吉(後に有馬や姫路に赴き、ゆかりも多かった)の妻であることが分かりました。高台寺は、豊臣秀吉の死後、寧寧によって建立された寺院であり、その後、圓徳院は高台寺の中庭となりました

元徳院から高台寺までの道は寧寧の名前にちなんで「寧寧の道」とも呼ばれ、高泰寺建立後、寧寧は豊臣秀吉とその愛に敬意を表して元徳院からこの道を毎日歩いたと言われています。 。

源徳園は小さいながらも設備が整っており、どの部屋も丁寧に掃除され、整頓されており、ほとんどの部屋は外から見るだけで、中に入ることはできません

室内屏風に描かれた絵は、ほのかに金色の光を帯びた繊細な仕上がりで、大変豪華です

中庭の中で一番美しいのは北中庭、360%見渡せる広々とした中庭で、初めて見たときは驚きました。
圓徳院の庭園には小さな橋や流水はなく、もう一つの日本庭園として有名な枯山水の庭園があり、その形や見る人の内面にまで気を配り、随所に「禅」の美を表現しています。紅葉の時期に来てみると、またまた美しい景色です。
ここには茶室もあり、緑茶と軽食を注文して、ぼーっと涼を楽しむととてもリフレッシュできます。
私は古代人の余裕と気楽さを羨ましく思わずにはいられません

源徳園を出て寧寧路に沿って歩き、急な階段を上って高台寺に到着します。
先ほども述べたように、高台寺は日本の歴史に決定的な役割を果たした豊臣秀吉を追悼して建立されたもので、その庭園は当時の著名な作庭家によって丁寧に設計されたと言われています。比類のない

絵馬は有名寺院のような特殊な形式で作られたものではなく、願いが叶うことを祈るシンプルな夢のキャラクターです

高台寺に入ってみると、この寺は山の上に建てられており、山には高い竹林が生い茂っており、中に入らなければ、外からは中に何か素晴らしいものがあることがわかりません。
内部のいくつかの庭園も国の重要な場所に指定されており、多くの国の文化遺物が保存されています。
晩秋に訪れるならぜひ訪れたい、10月下旬から12月にかけて開催される夜もみじの名所です

庭園の枯山水の規模は袁徳園よりも大きく、中庭は砂と石で覆われ、さまざまな波紋が注意深く描かれ、さまざまな水の流れの様子が表現されています。まるで自然素材を使った風景のようです じっくり見てこそ美しさがわかる山水画

たまたま文化とアニメの展覧会をやっていて、小学生の頃に見たレトロなアニメだったので懐かしかったです~


高台寺の回廊はほとんどが立ち入り禁止ですが、通行止めを示す横に置かれた竹竿がちょっとかわいいです。
皆さん静かに庭園や建物を見学しており、従業員の方もとても静かでフレンドリーで、観光客に会うと頷いたり笑顔を見せたりして、お寺全体の平和を保っていました。

庭園全体が一つの情景と言えるよう、木々の成長や姿勢はデザインされており、一見ランダムに見えますが、実はそれぞれに異なる姿勢を見せます。
後に訪れた姫路の好古園も同様の効果がありました

9月上旬になると紅葉が始まり、山全体に緑が点在し、独特の美しさを生み出します
山を登っていくと、日差しを遮るほどの高い竹林があり、個人的には嵐山と比べても景色は遜色なく、静かで静かで散策しやすいと感じました。 。
竹林の下には簡素な茅葺小屋もある。寺院に高い壇があるなら、それは歴史的に重要な場所でもあるはずです

石街道は高台寺からそれほど遠くなく、出てから少し歩くと到着します。
すでに日没の時間で、太陽の光が降り注いでおり、優しく暖かそうでした。
外壁が板張りの古い家々が立ち並ぶ曲がりくねった道は格別です。
親友が遊びに来たとき、このエリアのB&Bに泊まりましたが、内装がとても綺麗で、庭園も素晴らしく、私のお気に入りだそうです

▼清水寺に夕日が沈み、人影もほとんど引いた?
ほとんどが私に持ち去られました

地下鉄四条駅前はサラリーマンや観光客で賑わっており、夕日が沈むにつれ、人々は「帰れ、帰れ」と呼びかける


また明日ねてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ