奈良公園から春日大社までは長い山道があり、白と黒の建物が主体の国内寺院とは異なり、深い山林の中に朱赤の社殿がひときわ目を引きます
日本の主流社会は神道と仏教を主として信仰しており、全国にはさまざまな種類の神社仏閣があり、それぞれに特徴があります。春日大社は、全国の春日大社の総本社であり、日本三大社の一つです
これが奈良の神鹿伝説の由来となっており、麓にある手水舎も鹿の形をしています。
この時、私たちは中国人のグループの前を通り過ぎ、黙って後を追って話を聞きましたが、その話を要約すると、天の神が鹿に乗って奈良に降臨したといわれており、それ以来、人々は鹿を神視していたということです。神の使いとして山の鹿を崇拝したところ、鹿は繁殖を続け、今では奈良は鹿でいっぱいです。

延々と続く石灯籠から、ここの鹿たちは若くて小柄であどけない顔をしている気がしますが、もしかしたら若くて力強い鹿が餌を求めて山を下りて奈良公園に来たのかもしれません


鳥居をくぐるということは、正式に大社の神域に入るということです。

手洗い場での洗い方にもこだわりがあり、まず左手、次に右手、左手で水を持って口をすすぎ、最後にスプーンを立てて水を切ります。余分な水を捨て、スプーンを元の場所に戻します。

このプロセス全体がこの世の汚れを洗い流すものとみなされ、魂を洗った後に初めて神社に入り、最後に神社に入って神と話すことができるのです


神社は非常に長く、歩いて10分ほどかかります 両側にある石灯籠の数が目を引きます 道の両側にびっしりと並べられています 灯籠の上部はまだらの苔で覆われており、その様子がわかります時の痕跡。

神社に近づくほど灯篭が密集しており、よく見るとそのほとんどが信者からの寄進であり、春日大社が日本人の心の中で非常に高い地位を占めていることが分かります

日本の各神社の絵馬にはそれぞれ特徴があり、10日間で多くの神社を参拝しましたが、どこの神社の絵馬も同じではなく、基本的にはその神社の最も有名な絵や特徴的な絵をベースにしていることが分かりました。春日大社、鹿、伏見稲荷大社のキツネなど、面白くてやめられません



道端のスーパーで売られている周辺機器を可愛らしすぎず、真ん中にある小さな鹿は一目見ただけで手に取りたくなるお店の宝物です。
9月上旬で少し涼しくなってきましたが、歩いているとまだ灼熱のような暑さが感じられました。隣のドリンクショップのドアに「アイス」の文字が目に留まり、歩けなくなってしまい、生まれて初めて食べた桜アイスを食べてしまいました…。
意外に塩辛い? ?味はというと、とにかく不思議です


これは人間と自然の調和のとれた共存の最良の例であり、すべてが安らぎます
心今日はここに立ち寄ろう かつての古都