嗅覚は記憶の中に隠れている最も忘れられない感覚体験であると言われています。
いつ、どこで、何が起こったのか、そのときの周囲の雰囲気がこれらのシーンに付随します。
無意識のうちに記憶のどこかに隠れている。
旅行の記憶や過去の話も、ある雰囲気の記憶を呼び起こすことがあります。
どの都市にも独自の匂いがあり、さまざまなものに対する嗅覚の記憶も人それぞれ異なります。

思い出は長い間保管されていると、独特の匂いが生まれます。最近読んだ本で、著者は長崎のケーキが大好きで、各地で作られる長崎のケーキの違いについても詳しく調べていました。

あなたが嗅いだ匂いがしたとき、それに関係する人物や場所、会話などの情景が、
それらは次から次へとやって来て、心に影響を与えます。
もし思い出に味があるとしたら、何を思い浮かべますか?

  奈良では、公園内を駆け回るかわいい鹿、樹齢千年以上のそびえ立つ木々、そして素朴な味わいを随所に見ました。

 

 

 

  稲荷大社で忘れられないのは、雷鳴の後の清々しい葉の香りです。

 

  宇治では、豪雨でも街路から漂ってくるお茶の香りが消えません。

 

  貴船では、深山からのマイナスイオンたっぷりの森の香りと、独特の新鮮な味わいの川床料理をお楽しみいただけます。

 

  京都は特に日差しが良く、着物を着て街を歩くと太陽の光が体を照らし、なんだか暖かさを感じます。

 

  有馬独特の鉄塩温泉は、従来の硫黄温泉とはまた違った香りと体験をもたらします。

 

  姫路城では、木造建築の本殿に入ると、残る木の香りが歴史を物語ります。

 

  夏は暑すぎ、冬は寒すぎますが、晩夏から初秋にかけて、徐々に適切な色合いが一年で最も美しい季節に入ります。 関西の小さな町の光と影に佇む。



右箭头心「奈良」