離乳食


初めて果物(りんご)をあげました。


先日おかゆ以外で初のにんじんを食べた際は

かなり好感触だったので


りんごもいけるのではキラキラと思い

ムービーまでセットしていざスタート。




結果から書くと…


惨敗でした泣くうさぎ





まずりんごからあげ始めて、

けっこうお口を開けてくれたので

嬉しくてどんどんスプーンを進めたら…


半分食べた段階で突然おぇっとなり

全部お口から出てきました不安




そしてりんごの残りは諦めて

お粥に進んだら、


いつもそんなに好きではないお粥。

当然今日も食が進まず、

かなりぐずり始めてしまったので

2口で諦めましたネガティブ




こんなにぐずって、かつ完食しなかったのは初めてで泣くうさぎ

単に娘の気分もあるとは思いますが

要因かなと思ったのが2つ。



チューリップピンクりんごはお口開けていたけれど、

 飲み込んでいなかった…?


初めて自分からお口を開けてくれたことに舞い上がり、

私のスプーンのペースが速すぎたかも



チューリップピンクお腹空いていた&眠かった?


いつも起きて少し経ったころ(眠くない・お腹もそんなに空いてない)タイミングで離乳食タイムにしているのですが、

今日はいつも30分のところ1時間半も朝寝した後だったので、タイミングを読み違えたかもしれません。

実際、離乳食を諦めたあと、おっぱいはごくごく飲み、そのまま予定より早く寝落ちしました。




私の家族も夫も好き嫌いなく

お皿に何か残されるという経験がないので


ほとんど手つかずの離乳食…

ちょっとだけ悲しかったです泣き笑い



全部で小さじ3程度だし、

今後は手が込んだものを床にポイポイされたり、もっと色々あるんだろうなぁ爆笑



とにもかくにも、離乳食初期は、

娘に楽しく食べてもらうのと

アレルギーチェックが目的!



りんごは今後好きになってくれればいいし、

おっぱい沢山飲めたから栄養も大丈夫!




とりあえず明日はもう少し慎重にあげてみようと思いますスプーンフォーク気づき