娘、2ヶ月になりましたチューリップピンク
この1ヶ月の振り返りを。。♡


泣かずに起きている時間

0ヶ月の頃は「寝るか泣いてるか」の2択でしたが、

1ヶ月を過ぎて泣かずに起きている時間がでてきました。


初めて「ご機嫌で起きている」ことに気づいたときは嬉しかったですおねがい


だいたい、遊び歌をしてみたり、一緒におしゃべり(私が勝手に相槌をうつ)したりして過ごしています。



昼夜の区別

1ヶ月近くなってきた頃から、

日中は20〜60分くらいしか寝なくなりました。

(たまーに長いと2時間寝ることも)

昼夜の区別が出てきた感じがします


感覚として、大体朝は6時に起きて、夜は23時ごろ就寝。


チューリップ紫ぴよログだとこんな感じ


日中は、起きている時間が1時間半超えてくるとぐずり始めて、それでも寝られないとギャン泣きになります。。


寝てもベビーベッドに置いた瞬間に泣いたり、

5分くらいで起きてくることも多いので絶望

ソファーに座って膝の上で寝かせたりもしています。


ご機嫌なうちに上手く寝かせられるといいのですが…赤ちゃん泣き

今の悩みです。



夜間のギャン泣きなくなった

これまでは、夜間授乳のあと寝付くまではギャン泣きでしたがネガティブ

1ヶ月を過ぎるとだんだん泣かなくなりました。


とはいえすぐ寝るわけではなく、

ぱっちり目を開けていてそのままベビーベッドに置くと泣くので、

寝るまで抱っこしながら歩いてます汗うさぎ


泣いて起きる→授乳→寝るの一連で、

だいたい40分〜2時間くらい。

2時間のときはかなりしんどいけど、

ギャン泣きされないので夜のお世話が精神的に楽になりました。



声にバリエーション

柔らかく小さな声であーとかうーだけだったのが、

【1m3d】にはっきり声をだしてあーうー言うように。(併せて、この日初めて目まで笑った)


そして最近は、

「あーうっ!」や「きゃうっ♡」など、声が大きくなりバリエーションも出てきました。

長いと20〜30分喋っています。


笑顔でおしゃべりしているのが本当に可愛いくて、産まれてきてくれてありがとう…‼︎と毎回思いますラブラブラブ


この前、授乳後 朝の3時にご機嫌で喋り始めたときは

可愛いけど眠いし疲れてるし困りました笑い泣き



💩の回数減る

1日8〜10回くらいおむつを替えていて

これまで毎回うんちがついていたのが、

おしっこだけの時もでてきました。


【1m14d】 抱っこ紐デビュー


手足ほっぺがぷくぷくに

手足がむちむち太くなり、ほっぺも落ちそうにぷくぷくになり、

新生児の時と比べてずっしりしてきました。



チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク



だいたいこんな感じでしょうか。

次の1ヶ月はどんな変化があるんだろう。

楽しみです…イエローハーツ