産後1か月半ほどになったので、
私の体の変化の記録をチューリップピンク



 体重


今日現在、妊娠前 +1.0kg に。

妊娠中最終的に14kg増えたのですが笑い

体重"は"面白いように落ちました。


産後1か月ちょっと、平日は母が泊まり込みでサポートに来てくれて、

毎日朝からしっかり健康的なごはんを作ってくれました。


大好きなお魚料理も沢山。。♡





おやつも色々食べているなか、



こんなにするする体重が落ちるなんて初めてで、

毎日体重計に乗るのが楽しみでした飛び出すハート

(まだ完全には戻っていませんが)



 体型


先ほど、体重"は"とわざわざ書いたのは、

体型については全然戻らないからです泣き笑い


お腹も少し出ているし、

というより腹筋が皆無になり、お腹の皮膚がたるんでる感じです😢


お尻もたれてるし、全体的に筋肉が落ちました。


あと背中にも変なお肉がついてます赤ちゃん泣き

授乳中に背中丸めがちだったり、変な姿勢をとってしまいがちなのも影響しているのかなダッシュ



 妊娠線


とても気をつけて初期からすごく保湿していたのに、沢山できました泣くうさぎ


もう人前に出す機会もないとは思うものの、お腹見るたびに悲しい…!

保湿で薄くなると聞いたので、またせっせと保湿しています。

効果がでると良いのですが…!




 歩くと脇腹が痛い


最近はかなり良くなりましたが、

10分ちょっと歩くと、脇腹が痛くなります驚き

マラソンなどで走ったときに起こる、あの痛みです。


1か月検診が終わり、近所のスーパーにたまに出かけるようになったのですが、

ただゆっくり歩くだけなのに、脇腹を押さえながら歩いてます笑い泣き


夫曰く、走った時のあの痛みは

内蔵が支えられず揺れることで生じるらしく、

私の体も、体幹がガタガタになり、筋肉も落ちたことで、歩くだけでも内蔵が揺れて痛いのではとのこと。


歩く振動も耐えられない体だなんて…昇天



 顔のかゆみ


これまで大きな肌トラブルなく生きてきましたが、

出産後、突然顔が痒くなりました。


頬とフェイスラインが赤くかさかさして、

痒くてたまらないピリピリという感じです。


出産後は肌も敏感になっているとは知らず…💦

退院して自宅に戻った日に、

妊娠中にやめていたレチノールを塗ったことがそもそもの要因な気がしています。


お高めの保湿クリームを色々塗っても改善せず

どうしよう泣くうさぎと思っていたのですが、

ふと思い立って、

娘の沐浴で使っているソープで顔を洗い、娘のお尻用に買ったベビーワセリンで保湿したところ、みるみる良くなりました。


赤ちゃん用はやはり刺激が少ないのですねお願いラブラブ


今もまだたまに痒いので、

ベビーワセリンを愛用しています。




チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤



妊娠中から、出産後はピラティスに通ってみたいと思っていました。


体のラインが綺麗な人が「ピラティスをしています!」と言っていることが多い気がして、

なんとなく憧れだったんです飛び出すハート


しかし今の体の状況では、レッスンに向かう道だけで一苦労しそうです笑い泣き


もう少し余裕がでてきたら、

YouTubeとかで宅トレして、最低限の筋肉を取り戻してから!ピラティスに挑戦してみようと思っています。

楽しみ…ラブラブ