今年は我が家の蕗の薹が不作です[みんな:01]


  NPO法人伝統食研究会 長浜支部 無憂庵-image


 少ししか採れないので

 道の駅で若い人参と共に買って来ました。


     ↓人参のかき揚げと蕗の薹の天ぷら
  NPO法人伝統食研究会 長浜支部 無憂庵-image

 ホロリと苦みがあり美味しかった~[みんな:02]


 春にはこの苦みがとっても大切なんですビックリマーク

 春に活発に働く臓器「肝臓」の助けをしてくれますアップ

 冬の間、冬眠していた身体を動かすのが春の食材!!
 目覚めた熊も一番に食べるのが雪の下から芽吹いた新芽だそうです。

 
 その苦みがホルモンの材料になるので
 しっかりと春のバッカリ食をしないと、女性の場合・・・
 ホルモンバランスが崩れ、生理不順や生理痛といった症状に悩まされます叫び

  
 そして
 春にしっかりと春の食材を食べると、次の季節が快適に過ごせるんですってビックリマーク

 
 春のバッカリ食、楽しんで頂きましょう音譜