ありがとう電子レンジさようなら | むよむよ 雑記帳

むよむよ 雑記帳

メモ帳がわりの覚書と雑記

電子レンジとは小学2年生からの付き合いです。

彼らのおかげで私はいつも温かい食事をいただけました。

以前、電子レンジのない職場で真冬の昼休みに毎日冷や飯を食わされた時は、貧乏ってこういう事なんだ、とつくづく電子レンジのありがたさを思い知りました。



実家のオーブンレンジはその当時はかなり高額だったのではないかと思いますが、母は割と浪費家でローンを組んで購入していました。

でも、そのおかげで電子レンジも活躍していたし、たまにオーブンでケーキを焼いてくれたりしたので私にとっても悪い買物では無かったと思います。



独立してからも、真っ先にオーブンレンジを買いました。小型のオーブンレンジでしたが、スコーンやシフォンケーキ、パンなどを随分と焼きました。そこそこいいヤツでしたが、庫内が狭く、引っ越しを機に友人に譲り、早朝から家電量販店に並んで、大きなオーブンレンジを買いました。

しかし仕事が忙しくなり、主に電子レンジ機能ばかりを使うようになっていました。



今年に入って、アレルギー性皮膚炎を発症してからは漢方医院の先生にキビシイ食事制限をくらい、しかも冷たい物も一切禁止で、電子レンジは毎日使っていました。

食事制限で、野菜を大量に食べなければならず、いつもレンジで蒸して食べていたのです。

その成果があって皮膚炎は完治したのですが、お惣菜や弁当を控えて、玄米に、もやしや豆苗、キャベツとサーモン、サバ、ササミ、煮干し、卵をタンパク源に食べていたのに、思ったほどは健康にはなりませんでした。

確かに、お腹いっぱい食べていたのに4キロ程痩せ、醜いお腹の脂肪やお尻の脂肪は消え失せましたが、偏頭痛や生理痛は以前より酷くなっていました。左腕の慢性化している皮膚炎も治りません。



野菜中心の食生活だったのに、どうして頭痛がひどくなったのか、と思っていたのですが、もしかしたら、という原因を知りました。

電子レンジはマイクロウェーブをあてて、食品中の水分を振動させ熱を発生させています。

私は電子レンジが作動している時に、レンジの側にいると、電磁波にやられるらしく、頭が痛くなります。なので作動させたら5メートル以上離れます。IH調理器などもってのほかで、以前友人宅でIHコンロの近くにいたら頭痛と吐き気までしてきて大変でした。

そんな電子レンジで加熱されたものは、ビタミンなどの栄養素も破壊され、食品としてあまりよろしくない状態になっている可能性があるという話を聞いたのです。



これは検証せねばなるまい、という事で、早速、食事を電子レンジではなく、オーブンで温める事にしました。

正直なところ、手間もかかるし時間もかかります。でも、食後の体の調子は良いようなのです。 

この感じだと、やはり電子レンジで調理したものは電磁波によりなんらかの変容が起こっている可能性があるように思います。



長年お世話になってきた電子レンジですが、今後は使用を控える方向で検討せざるを得ないようです。

ですが、今まで、温かいご飯を食べさせてくれた事は間違いありません。

それについてはやはり感謝したいと思います。真冬に冷や飯を食べさせられた日々はとても辛いものでした。

これから電子レンジを使わない生活に耐えられるかどうかが気懸りですが、オーブンや他の調理家電を使いこなして乗り切ってみたいと思います。



----------------------

今日の目標

トイレ掃除、鏡磨き完了


今日の食事

朝、サプリメント、くるみ、きな粉飴

昼、発芽玄米、キャベツ、ササミ、胡瓜糠漬け


夜、発芽玄米、キャベツ、ササミ、胡瓜糠漬け



明日の目標

トイレ掃除、片付け


明日の五星三心占い 金の羅針盤座 10/10(日)

◼︎無理をしない。体力を使わない趣味や勉強、軽い運動で体力温存する。