掃除機とクラフトテープ | むよむよ 雑記帳

むよむよ 雑記帳

メモ帳がわりの覚書と雑記

猫さんと同居されている方なら、ご存じだと思いますが、彼らは非常に愛くるしい毛皮で覆われているがゆえに、大変に毛を落とされるという試練をお与えになります。



猫さんには通常二種類の毛が生えていて、トップコートという、比較的しっかりとした直線の毛とアンダーコートという、ふわふわの綿毛のような毛があり、特にアンダーコートは毎日掃除をしているのに、すぐにもっさりとしたホコリのように部屋の隅になどに吹き溜まったりして、なかなかのゴミ感を演出してくれます。

世の中にはこのアンダーコートがない猫種もいるそうですが、日本には寒い冬があるので、体温を保つために殆どの猫さんがアンダーコートをお持ちだそうです。



時には猫さんが立ち上がって移動した時に、元いた場所に綿毛のように束のアンダーコートが落ちていたりして、ハゲていないか心配になるほど抜け落ちます。



アンダーコートだけでなく、トップコートも結構抜け落ちていて、我が家は床が白木のフローリングなので、白黒の同居人の黒い毛は人間の髪の毛と同等に目立ちます。なのでみつけたら直ぐに排除したくなるのですが、その度に掃除機を稼働するのは、大変な手間です。



もちろんご自宅が整っていらっしゃる方々は、夢のお掃除ロボットさんに活躍してもらう事も全くやぶさかでは無いと思われますが、我が家は未だ終わりなき断捨離修行中、まだまだお掃除ロボットをお招きできる床の状態では無いため、自らの手と足を使って掃除機を稼働しなければなりません。



しかし、掃除機を取り出しコンセントにつなぎ、スイッチを押す、この労力はけっこうな負担を強いるもので、また、その稼働音も深夜に召喚するには甚だ騒々しくもあり、ハードルはかなり高いものとなります。



そろそろ寝ようかな、お布団を敷こうかな、と思いながら床を見ると自分の髪の毛や猫さんの毛があちらこちらに散らばっている。でももう0時を過ぎているから掃除機は。。。そんな時には伝家の宝刀、クイックルワイパーさんを召喚するのも一手です。

彼らならばそれ程の騒音を立てずに毛問題を解決してくれます。



でも、もしみつけた髪の毛が1本程度と猫の毛が少々。気にしなければ明日の掃除で良さそうな程度のゴミだったら?

見ないふりをしたいけど、みつけてしまったらもう気になって仕方ない。

そんな時、我が家ではクラフトテープが活躍しています。



以前はコロコロと言われる小型の粘着テープ状の方々を頻繁に稼働していたのですが、アレ、汚れが付着した後、剥がして捨てるのが意外とめんどくさくないですか?

それに、まだイケるかどうかの判断もつけにくいし、ほんのチョットの毛の場合、まだこの粘着面の汚れ具合ならいけるだろう、と思って転がしてみると取れなかったりして、でもたったこれだけの毛のために1枚剥がしてしまったら、後はどこに転がそうか、とムダに特にゴミも見当たらないようなクッションを転がしてみたり余計な労力が増えてしまいます。



でもクラフトテープなら、取りたいゴミに合った長さに切ってささっとゴミを取り、パパッと捨てられるのです。

しかも、余った部分でスーッと床を撫でると、目には見えなかったホコリも結構取れます。



もしあの茶色い見た目の色が、インテリア的に気になるようなら、今は百均でも白やピンクなどオシャレな色の物も多く出回っているので、掃除のテンションを上げるために、好きな色を買って、直ぐ手がとどく所に置いておく、というのも良いと思います。



気になった時にいつでも小さなゴミを撲滅できるクラフトテープ、使い方はこれだけではありません。



出かける前に着る予定の服を取り出したら、いつやられたのか猫さんの毛まみれに!でももう家を出ないと電車に間に合わない!!

そんな時には、クラフトテープを20cmぐらい切り取って、上着の裏に貼り付けます。

上着が無い服装の時は、ブラウスの裏とか目立たないところに適宜貼り付けてください。

そして取り敢えず家を出ます。



無事、乗りたい電車に飛び乗って落ち着いたら、おもむろに上着の裏に貼り付けたクラフトテープを剥がし、ホコリや毛を粘着面で取り除いて、くるくる丸めてポケットに入れ、後からゴミ箱へ。

まだ使えそうなら上着の裏に戻して、再利用も可能です。



エチケットブラシより軽くて失くす心配もなく、ゴミも良く取れて場所も取りません。

携帯用のコロコロもありますが、あの小ささではすぐに使い切ってしまいそうで、逆に使うのを躊躇してしまいそうですが、クラフトテープならテープ量が圧倒的に違いますので豪快に使えます。

玄関にも1つ、クラフトテープを置いておけば、もうお洋服がホコリまみれでも毛まみれでも安心です。



そんなわけで、我が家ではもはや、クラフトテープか掃除機かの二択しかない勢いにクラフトテープが掃除道具と化しています。



余談ですが、比較的水分の多いサニタリールーム方面には多少の水では粘着力がへこたれないガムテープが活躍しています。



猫さんの毛問題でお困りの方にクラフトテープの優れた機能をぜひ生活に取り入れていただきたいです。



------------------



今日の目標、トイレ掃除と、掃除機がけ。

今日の掃除機は、主に除湿機のフィルターのホコリ取りに活躍しました。

何年も除湿機のフィルターはノーチェックだったので、脱脂綿の如くフィルターに張り付いたホコリに戦慄が走りました。

こんな状態でも除湿して室内干しの洗濯物を素早く乾かしてくれていたなんて、本当に申し訳ありません、という気持ちになる程酷いホコリのたまり具合でした。これからは週一で除湿機のホコリを掃除したいと思います。



今日の食事

相方がまた松屋の姉妹店のカレーを買ってきてくれたので、朝から昼にかけてカレーを食べました。

夕食はくら寿司で海鮮丼を食べました。

野菜が全然取れてない。



明日の目標は、トイレ掃除と洗濯。