大阪で 税理士・申請取次行政書士を 

している木下孝祐です 

 

2024年6月24日の日経新聞




 

法律事務所、バージョンアップ

として

弁護士事務所と生成AIについて

興味深い記事が出ています

 

今年の5月末に

国内最大手の西村あさひ法律事務所が

契約管理などの法務支援システムのMNTSQ

と資本業務提携をした内容

 

記事には

ベテラン弁護士が手掛けた過去の契約書関連の情報を

若手が閲覧することで

知見の共有が進んでいるとのこと

 

今後は

書内の契約書データを活用し

適切な管理の上でビッグデータを分析し

ここの弁護士の感覚や経験で出していた

数字などの根拠を強めて

より実践的な助言をしてくとのこと

 

やはり

弁護士会の方が

色々と進んでいる感じはします

 

税理士業界でも

私が利用している税務会計ソフトでが

多くの中小企業の数字

判例解説

税務判断の情報が

数多くあります

 

これらの情報を生成AIで

利用者に還元してくれたら

なぁと思っていますが

定額減税やインボイス等の

残念な制度にばかり

力を入れている感じがします

 

政治家が決めた事とは言え

そんな事を

やっている場合では無いと

思うのは私だけでしょうか・・・

 

しかし

少しづつですが

税理士業界でも

研修は増えてきました




 

そのうち

誰もが生成AIと

言い出すんでしょう

 

産業革命的な

時代の変化が来る予感をしています

 

何が起きても大丈夫なように

実力をつけておきたいと思っています

 

 

 

 

【お願い事項】

 
当ブログの内容は、
正確性の確保には努めていますが、
提供している情報に関しては、
いかなる保証もするものではありません。
 
また、
これらの情報によって生じた
いかなる損害についても、
当事務所は一切の責任を負わないものとします。
 
すべてご自身の責任において
行っていただくようお願いいたします。
 
 
ブログの内容は、
予告なしに内容が変更
または削除される場合がございますので
ご了承ください。
 
原則としてメールでの相談は受けていません。

そして
相談がメールで
返信完結することはございません。


■木下孝祐税理士・行政書士事務所

◆財務を制するものは企業を制す!

 

木下式月次決算書・経営計画書・戦略MGゲーム・書面添付で、

成長と安心を提供する!

 

【公式HP】

木下孝祐税理士・行政書士事務所ホームページ

 

アクセス

 

木下孝祐税理士・行政書士事務所

大阪市天王寺区味原町10番20号 

ユニ・アルス真田山南101号室

   
JR環状線、近鉄線「鶴橋」駅下車徒歩5分
大阪メトロ(地下鉄) 「鶴橋」駅下車徒歩5分