大阪で 税理士・申請取次行政書士を 

している木下孝祐です 

 

昨日

聞かれた税理士の探し方

 

一番大事なのは相性です

これは間違いない

 

しかし

次のポイントがあります

 

そもそも

税理士が必要って思った理由が

あるはずです

 

うちの事務所に来られる理由は

 

新規開業

法人成り

申告書提出

相続

贈与

資金繰り

税務調査

 

最近

多いのが

今の税理士先生の廃業

 

税理士に頼みたいって思った理由は

すごく大事です

 

意外と知られていないのが

税理士にも

専門分野があります

(基本は何でも対応する有能な人が多いです)

 

例えば

法人に特化されている税理士

個人事業主が得意な税理士

相続税や贈与税を専門とする税理士

一般社団法人や宗教法人を専門とする税理士

新規開業を専門とされる税理士

税務調査に特化した税理士

経営分析やアドバイスを得意とする税理士

 

と分ける事も出来れば

 

飲食店専門税理士

パン屋専門税理士

歯医者専門税理士

整体専門税理士

士業専門税理士

保険外交員専門税理士

 

業種で差別化される税理士もいます

 

得意分野や専門性に特化していますが

それ以外も業務はしているようです

 

多くの税理士は

何でも対応します!

が多いのも事実ですが

若い世代の税理士先生は

HPでアピールされている事も多いです

 

ですので

個人事業として

新規開業を考えているのに

相続専門の税理士を選ぶのは

将来的にミスマッチを起こす可能性はあります

(仕事は出来ると思います)

 

飲食店をするのに

歯医者専門税理士を選ぶのも変ですよね・・・

(仕事は出来ると思います)

 

税理士事務所のホームページに

税理士を探している目的の記載があれば

問題解決につながるかなぁと思います

 

私達の事務所に

いきなり電話で税理士探しています!

って方の話を聞くと

情報を発信している私が

最初に出てくるようです

 

自身の人脈に税理士がいない人にとっては

ネット検索で探すことになります

 

「税理士事務所 新規開業 大阪」

で検索するとか

近くの税理士事務所のホームページから

新規開業を受けてくれそうか?

 

なんて絞ってから

税理士を探す方が

見つかる可能性は高くなると思います

 

税理士界1437号より

 

日本には税理士が81,003人(令和6年5月末現在)

近畿地区には15,370人

 

こんな中から自分の課題を解決する税理士を探すなら

ある程度は最初から絞った方が見つかりやすいと思います

 

これらは

あくまで私の個人的な意見です

 

 

 

 

【お願い事項】

 

 
当ブログの内容は、
正確性の確保には努めていますが、
提供している情報に関しては、
いかなる保証もするものではありません。
 
また、
これらの情報によって生じた
いかなる損害についても、
当事務所は一切の責任を負わないものとします。
 
すべてご自身の責任において
行っていただくようお願いいたします。
 
 
ブログの内容は、
予告なしに内容が変更
または削除される場合がございますので
ご了承ください。
 
原則としてメールでの相談は受けていません。
 
そして
相談がメールで
返信完結することはございません。
 
 
■木下孝祐税理士・行政書士事務所

◆財務を制するものは企業を制す!

 

木下式月次決算書・経営計画書・戦略MGゲーム・書面添付で、

成長と安心を提供する!

 

【公式HP】

木下孝祐税理士・行政書士事務所ホームページ

 

アクセス

 

木下孝祐税理士・行政書士事務所

大阪市天王寺区味原町10番20号 

ユニ・アルス真田山南101号室

   
JR環状線、近鉄線「鶴橋」駅下車徒歩5分
大阪メトロ(地下鉄) 「鶴橋」駅下車徒歩5分