大阪で 税理士・申請取次行政書士を 

している木下孝祐です 

 

  大雨

 

お盆休みの最終日です

 

昨晩から大雨だった大阪

夜中は何回か

雨の音で目が覚めました

 

日本列島を襲っている大雨

 

災害が

これ以上

起こらない事をお祈りします

 

  コツコツ

 

本日は

娘と遊びながらも

仕事をしていました

 

自宅での仕事なので

 

重要では無いし

特別に急がなくてもいい仕事

第Ⅳ領域の仕事をしていました




 

このまま

放置しておくのもダメだったので

 

  

 

周りから

いつも忙しそうですね

そんな風に言われます

 

10年前よりは

時間を効率化することが

出来ています

 

しかし

まだまだ課題もあります

 

それは

ついつい時間ギリギリまで追い込まれるまで

仕事を後回しにしてしまう癖

 

そして

 

多くの事を

掛け持ちしてしてしまう癖

 

  後回し癖

 

税理士の仕事は

申告期限が決まっています

 

ですので

ついこの日までに完成したら良いという

逆算的なスケジュールを作ってしまいます

 

でも

早く出来るんだったら

早く取り掛かっても良いわけです

 

まだまだ

この部分が甘いと思います

 

  掛け持ち癖

 

同時並行に何かをしてしまう事も

私の悪い癖

 

何か一つに集中した方が

良いこともあります

 

たとえば

事前準備が必要な業務

 

作業にあたり

途中で別の仕事に切り替えれば

その仕事を再開する時に

またその準備時間が必要になります

 

こんな無駄が発生しているのに

行動を変えれない自分がいます

 

 

  自分の行動を変える覚悟

 

社長の器以上に会社は大きくなりません

 

そういう面では

私の問題箇所が

会社の問題箇所になっている可能性もあります

 

人にこのような癖があるなら

組織にも

同じように癖は出てきます

 

まずは

経営者が自ら率先して

変わっていかないと

組織も良くなりません

 

お盆休みも終わりましたので

今年の後半戦も覚悟を決めて

楽しんで経営に取り組んでいきたいです

 

 

【お願い事項】

 
当ブログの内容は、
正確性の確保には努めていますが、
提供している情報に関しては、
いかなる保証もするものではありません。
 
また、
これらの情報によって生じた
いかなる損害についても、
当事務所は一切の責任を負わないものとします。
 
すべてご自身の責任において
行っていただくようお願いいたします。
 
 
ブログの内容は、
予告なしに内容が変更
または削除される場合がございますので
ご了承ください。
 
原則としてメールでの相談は受けていません。

そして
相談がメールで
返信完結することはございません。

■木下孝祐税理士・行政書士事務所

◆会計を知らない社長が会社を潰す!

 

木下式月次決算書・経営計画書・戦略MGゲーム・書面添付で、

安心と成長を提供する!

 

【公式HP】

木下孝祐税理士・行政書士事務所ホームページ

 

【商品紹介HP】

月次決算書と経営計画書のサービスについて

 

 

アクセス

 

木下孝祐税理士・行政書士事務所

大阪市天王寺区味原町10番20号 

ユニ・アルス真田山南101号室

   
JR環状線、近鉄線「鶴橋」駅下車徒歩5分
大阪メトロ(地下鉄) 「鶴橋」駅下車徒歩5分