大阪で 税理士・申請取次行政書士を 
している木下孝祐です。


◎紅茶オレ



紅茶オレを飲もうとしたら
鳥さんに指摘されました


なんでもない時間も、
大切なよね〜。


私の中で
やりたい事がたくさんあります


家族の時間
仕事の時間
勉強の時間
役職の時間
仲間の時間


ビッシリ埋まってます

なんでもない時間
大切やと思います


◎選択理論的考え方

アメリカの精神科医
ウイリアム・グラッサー博士は
5つの欲求が
人間にはあると言われています



 1.生存の欲求
  • 空気や水、食べ物、住居、睡眠など、生きていくために必要なすべてに対する欲求。

  • 2.愛・所属の欲求

    家族、友人、会社などに所属し、愛し愛される人間関係を保ちたいという欲求。

  • 3.力の欲求

    自分の欲するものを、自分の思う方法で手に入れたいと思う。人の役に立ちたい、 価値を認められたいという欲求。

  • 4.自由の欲求

    自分の考えや感情のままに自由に行動し、物事を選び、決断したいという欲求。誰にも束縛されずに自由でありたいという欲求。

  • 5.楽しみの欲求

    義務感にとらわれることなく、自ら主体的に喜んで何かを行いたいと思う欲求。



これらも
バランスが必要です


例えば
仕事で出世したければ
家庭や睡眠時間を
他の欲求を我慢することになります


◎最小限度の犠牲

何かを得るためには
何かを犠牲にする


しかし
その犠牲の被害は
最小限度にしなければ
その後の人生に響きます


経営も会計も人生も
バランスが大事


バランスは取れていますか?




■木下孝祐税理士・行政書士事務所

◆会計を知らない社長が会社を潰す!

木下式月次決算書・経営計画書・戦略MGゲーム・書面添付で、安心と成長を提供する!

 


木下孝祐税理士・行政書士事務所ホームページ

アクセス

 木下孝祐税理士・行政書士事務所  

 大阪市天王寺区味原町10番20号 ユニ・アルス真田山南101号室

   
JR環状線、近鉄線「鶴橋」駅下車徒歩5分
大阪メトロ(地下鉄) 「鶴橋」駅下車徒歩5分