5月19日





開創1200年という

古くて趣のあるお寺で


天井絵がかわいくてすてきな

七面堂も見応えあって



めちゃ見事できれいな

傘の花といろとりどりの牡丹を見て





それにすごく釣り合うこのお店✨



その名も 七めん亭✨


建物の雰囲気もなんだか似てる?にっこり

環境もいいよね♪


メニュー見て、来る前から
うきうき楽しみにしてたんだニコニコ


お店の雰囲気もすてきで
思わずいろんな角度からカシャリ♪



ノスタルジックーキラキラ


椅子の座布団もこんな✨





なーんかいい感じでしょ?ニコニコ








メニューはこちら

もう言っとく!

主さん↓

主さん↓ ご飯付き

私が楽しみにしてたこのセット♪↓



自家製ラー油も活躍



ちょっとお時間かかりそうなので
店内を見て撮って歩く♪
他にお客さんは…
滋賀方面から?らしいお二人だけだしねニヤリ

お茶やお水はご自由に






玄関は広ーい土間なんだけど…

おや?あれは……目気づき


にゃんこが居たよー?爆笑気づき

入ったときはわかんなかったキョロキョロ


ほとんど寝てるけど爆笑汗

こちらも気づかず
にゃんこ見たさで近づいた音で
びっくりさせちゃったうさぎさん汗うさぎ
ごめんー汗

お名残惜しく、一旦戻るかーチュー



から傘お化け?笑ううさぎ


むかーーしのスケート…?爆笑





はい、お楽しみのお料理登場〜♪



主さんのすきな高遠蕎麦
七めん亭オリジナル、ご飯付き
高遠蕎麦は、簡単に言えば

からーい大根のおろし汁に
焼いたお味噌を溶いて食べるもの

ここのはお肉入ったりアレンジ

おろし汁だけのとこが多いけど
ここはおつゆもつく
ちゃんと、私のお蕎麦のおつゆと違う味

高遠蕎麦はイマイチニガテだけど
ここのはおいしく感じた♪



地野菜カレー
初めての味わいのカレー

いろんなものの旨味が
イイ感じに混ざり合ってるのかなよだれ


また遊んでるけどね😅



はいはーい♪

楽しみにしてた、こんなセット✨
お蕎麦と雑炊のセットなんて✨
しかも、おいしそうでかわいい小鉢も
たくさん付いてる〜爆笑







おつゆは、素揚げ野菜が入ってる♪
ふだんあんま食べないけど
素上げかぼちゃがうまうまだったから
ぜんぶ食べちゃったてへぺろ



ふつうのおつゆとはちょいちがう〜ガーン

お蕎麦におろしは必須な私ニヤリ



ピクルスニガテだけど、これはOK


長芋と鶏肉の煮たやつ←


なんかの山芋挟んで焼いたやつ←


なんかのニョッキ←
正式名称を………聞いたんだけど…
ぜんぶカケラしか覚えらんなかったーゲラゲラ笑い



お蕎麦食べたあとの雑炊?用

これも雑炊用たまごの天ぷら



残りのおつゆにおむすび入れて
たまごも入れて…ラー油をかけて


まぜまーぜしたらできあがり爆笑

小鉢もぜんぶおいしかったし
いろいろできてたのしいし♪

こんなの、だいすきーニコニコ音譜



ちっちゃいデザートつきマンゴーゼリー?←



ふくろうが居たり、たぬきが居たり笑い


そして…

にゃんこも…
あ、これはレジに居たらしい
苔みたいなタワシみたいな素材の
飾り猫だったウシシ







やっぱうれしいのは

ちゃんと生きてる←?
あったかかわいいこのコや



このコだよねニコニコ飛び出すハート
寝てばっかだけど
なでなですきだと言うので
ぐりぐりさせてもらったよ♪




とってもすてきなたのしいお店だった♪


ごちそうさまでした♪




ではでは、し〜ゆ〜よだれ










オマケ

はい。前回のつづきでーす♪


壁を壊したら出てきた巣から
ふたり落ちちゃって…

そぅ〜っと戻したけど…

結局、なんの雛なのかわからず💧
(ツバメ、すずめは違うらしい)


巣が出てくるまでわかんなかったけど
めちゃ元気におしゃべりするヒナたち爆笑
下に降りて作業してるとき
ゴハンゴハンー!って騒いでたから
たぶん親鳥が来たんだろうなぁ照れ

ここは雨ザンザンの日用の現場


様子見たいけど…

あんま作業進むとこのコたちヤバいしなぁ…💧


巣がなくなってもどうにかなるまで…

巣立ちできるようになるまで


雨ザンザン降ってほしいような

しばらくは降らないでそっとしときたいようなキョロキョロ





🪴

いろいろすごくアバウトだったり

キツくてしんどくてヘトヘトだったり


いろいろたいへんではあるけど


ほんと、もうやだー💦

ってくらいつらかったりしても

休憩は長い。1日2時間以上。

(そうでないと保たない💧)



集合してから移動に30分前後だったり

始まるまで少しちんたらしたり


15〜20分早く休憩入ったり早く帰れたり

ふと小休止が入ったりトラック待ちだったり

1時間近く早く帰れたのも2〜3回あったりウシシ


集合が何時だろうと始まりが何時だろうと

休憩がどんなだろうと帰りが何時だろうと


日給月給なので♪

(出勤早いときは早いし、拘束時間長いけど)



そして、ヒトリノゾイテ  いいひとばっか口笛


とくに、3日目に加勢に行った現場から

なかよしになったおじいちゃんとは

翌週からずっと一緒現場で

もうすっかり、マゴとおじいちゃんゲラゲラ笑い



他のひともいいひと揃いで


集合場所に乗り入れた私の車がパンクしたとき

ひとりひとりみんなが意見交わしてくれて

雨ザンザンの中でもみんなして立ち会いで

応急処置してくれて…


(おじいちゃんが家から古タイヤ持ってきてくれて

 1人が敷板探し、1人はジャッキ出して

 2人が傘を差して…1人がタイヤ付け替え…)


ジャッキ外したら、換える前と変わらない

ペショーってなったときには笑ったけど😅


換えの古タイヤは空気が抜けやすかっただけで

また帰りにおじいちゃんがずぶ濡れになりながら

空気入れてくれたけどおねだり



2日は保ったけど

違うタイヤを持ってきてくれて

この何日か一緒現場のひとは

パンクしたタイヤを直してくれたり

(残念ながら思ったよりひどくて直しきれず笑い泣き)


道具も揃ってるし、詳しいひとも居て

そしてサクサク動いてくれて✨


最初の頃は、ガーガー怒鳴ったり

嫌味や文句ばっかのジジーと2人で

いやになってたけど…


パンクのこともあってかすっかり馴染んで

(雨ザンザンでひとつの現場にみんな集まってたし)


集合場所でしゃべってるとき

ほぼ集合場所でしか会わない専務さんまで

 おー。やっぱ紅一点が居ると雰囲気違うね

なんて、言っちゃってるし😅



いい会社に入ったなぁ


なんてちょっと思ったりしてにやり




まぁ… 今日も今日とて

足の裏…親指にピン刺しちゃったり

重機の爪に頭ぶつけたり…


なんだかんだ、作業で疲れる以外にも

たいへんなんだけどね…ネガティブ