5月11日





ついでのつもりの鶴峯公園が

中心?みたいになっちゃったけど


あちこちまわって藤や牡丹や

いろいろお花見て歩き回ってニコニコ




ちょい疲れたしお腹も減ったぁ〜よだれ







で、来たのは


きしめん屋さんニコニコ


シブかわなお店ニコニコ


もはやズタボロな暖簾は触らず笑ううさぎ


ちょと骨董屋さんみたいな店内ニヤリ



うん…アンティーク、つーより
骨董屋さん、ぽいよね爆笑笑い



どんだけ昔の物なんだ?




たくさんいろんな物あるから

つい撮っちゃうよ口笛



ここにナゼに Lee なのか…?ゲラゲラ笑い



メニューはこちら


値段書いてない……時価でしょうか?汗うさぎ





私は、京風きしめん♪

見た目、お湯?くらい薄いけど
しっかりしたお味でうまうまよだれ

主さんは、オススメの煮込み鍋
3種類から赤だし名古屋をチョイス

甘めの赤味噌、具だくさん

プラス、とりやき重

ちょぼーっとお漬物

小さいきしめん付き

やきとりをご飯に乗っけたてきな?

きしめん、いろいろあって悩んだけど
京風にして正解だったかな?

薄いばっかのとこもあるけど

お出汁、塩味、旨味しっかり
いちばんおいしかった♪



私はお腹まんぞくにやり
主さんは足りないだろうけど笑い






ちょいと移動して…



お団子を買いに口笛
ここへ

けっこう表彰されてたり
いろんなひとが来てるんだねー

なに食べる?

えーと…
あ、ずんだがある♪あと、海苔!
…くるみもゴマもおいしそぅよだれ気づき

お団子、全種類
1本ずつくださいよだれ
 ↑結局笑ううさぎ




そして、もうちょい移動して
ここの 志”まんやき を買いにニコニコ
いつも行列が出来てるお店

この日はそんなでもなかった
大判焼きとか地方やお店で
いろいろ呼び名が変わるけど
このお店では、じまんやきよだれ

ちぃはどっちにする?
…いや…食べるとしたら
私はアンコはナシだからクリームでしょ汗
私はソフトクリームあればいいにやり




ソフトクリームが倍に値上がりしてた…💧
なんとなくお腹まんぞくで
じまんやきまで食べる気がしなかったこのとき

あんこと、クリームふたつください
 ↑結局じゃん笑ううさぎ






デザートは帰ってから♪
もちろんソフトクリームはその場でよだれ




地味めではあるけど
なんだかかわいい整列♪
みたらし、くるみ、海苔、ゴマ、ずんだ、あんこ





みたらし
甘すぎずちょうどいい塩梅




あんこ
おいしかったらしい



ずんだ
もうちょい甘さ控えて塩気あるといいな
by. 宮城生まれ



海苔
浅草行くと、とらやのこればっか食べてた



くるみ
コクがあって味付けもよき♪




ゴマ
これも塩梅よきうまうま♪


どれもふんわりやわらかで
おいしかったよーよだれ








さてさて
じまんやき




あんこがいい感じでおいしい♪ by. 主さん


カスタードクリーム
これがねぇ…

カットしたはんぶん
もらったんだけどね


あ、これ
おいしいねーおねがい


私的5本の指に入る

うまうまカスタードだったよー

しくったぁ…今度はちゃんと食べよ♪





ではでは、し〜ゆ〜🍡








オマケ
約束通り、違う鳴き声だよーニコニコ

ふたりして鳴き声お気にのこのコ
ウグイスもそうだけど
鳴きかたへたくそなコ、じょうずなコが居て
このコはとってもじょうずなコニコニコ

数年前に、私がこのコのこの鳴き声を聴いて
 りぴーとあふたーみー?キョロキョロ
って、聴こえたようにつぶやいたら
一緒に聴いてた主さんも大笑いしてから

この鳴き声は、ふたりには
りぴーとあふたーみー、にしか聴こえなくて爆笑

いつも、聴こえてくると
かわいくて聴き入っちゃうんだよね♪





🪴

新しいお仕事始めて1週間半→つまり9日目


あんだけ働いてない期間があってなまった体に

いきなり超ハードなお仕事で週6のキツさ…💧


休憩がぜんぶで2時間あって

フライングめいっぱいあると3時間あったり

そこそこ15分〜30分早く終わったり

1回は1時間早く終わったりするけど…


そうじゃないとヘコたれるくらいキツいのネガティブ


精神面でも、

性格に難ありジーサン…いや、ジジーとか

1日何回 イラッ ムカッ フンッ てなるか

ともかく理不尽だし自己中だし物言いわるいしムキー


先週土曜日から加わったおじーちゃんは

とても和むしおもしろくてありがたい存在……

呼びかたさえ改めてくれれば。


施主さんはみんな気さくで

おはなししてても楽しい方たち


体さえキツくなければ

それなり楽しいお仕事かも…?

→もちろん人間関係も重要だけど!


腕に木が刺さったりアザだらけだし

私には苦痛の、かがむ作業がやたらあるし

力仕事もある、危険もある


それ以外の、

足、膝、肩、腕、腰…

これらの痛みは慣れたら減るだろうから


あとはね、

ニガテな虫がねー💧

たいぶ慣れてはきてるけど…


それから

草花木…踏むのもゴメンゴメンあせるて歩いてた私

切られたり倒される木、重機に踏まれる草花

ごめんよーあせる ごめんねーあせるって

そのへんちょいツラいショック


そして、今日は

蟻さんのおうち破壊…つーても

建物に巣くってたワケなんだけど😅

ワラワラ幼虫くわえて右往左往してるの見たら

やっぱ、ごめん!ってなっちゃうよね💧



近いうちにお仕事ブログを書こうと思ってるけど

たぶん、チラッとアップしてのち

編集してアメ限にしちゃうと思いますてへぺろ