4月20日  

はっぴぃばぁすでぃ、光前寺夜桜云々、と
ほんとは、よっつに分けて繋がってる
4月20日、行った、食べた、あったこと

都合により、そのよっつのど真ん中に
みっつばかり挟んじゃいましたが…
これと、次のブログは
光前寺からのつづきになりますm(_ _)mあせる
      
      








光前寺の夜桜見て帰ってきて
いつものグルメ番組観ながら


テレビの情報番組で
野菜炒めとかラーメンとか食べてるの
観てたら食べたくなるよね〜よだれあせる

って言ってたら

明日、中華。

中華?

前にちぃが言ってた李紅蘭で
1kg超えカツ丼

どこだっけ……キョロキョロ汗←伝えたら忘れる

佐久…えー覚えとけよ…汗









朝、6時半くらいに出発


…ご飯の前にどっか寄るんだねzzzぐぅぐぅ

五稜郭。

あぁ、五稜郭かにやり





………で…

まずは、近所の水仙、
それから、朝の光前寺に寄ったわけで

直で五稜郭じゃなかったかーニヤリ汗



小一時間で、水仙と光前寺を見て


五稜郭のとこに着いたのは
だいたい10時半…


急ぐよ?お店予約してるし、
あと30分くらいしかないからニコあせる

…五稜郭をあとにはしない主さん汗うさぎ




最近、あちこちに
北斗の拳マンホールあるんだよねニコニコ

実際、街中とかに配置されてて
それを巡れるようにマップがある







まぁ、広い、っちゃ広いけど
そんなには時間かからなそうな五稜郭


サクサクめで歩きますかぁ口笛


サクサク眺め〜カシャリ



サクサク眺め〜カシャリ



私だってサクサク動けるんだぞウシシ




五稜郭の中は小学校


あれ?…ありがとう?

閉校になっちゃうのかな?驚き汗
うん…そうなのかもねしょんぼり汗
まわり桜たくさん、形もおもしろい
とってもいい環境の小学校……ザンネン




寄り添う桜



白っぽくてきれいなのと

かわいいピンク



サクサク私に追いついたらしい主さん
私を撮ってる? 凝視気づいて見ると
撮ってマセンねーあせると、知らん顔する主さん
…ストーカー?爆笑

小学校閉校になったあとは
ただ公園にでもなるのかな?キョロキョロ

この造り…風景…
このままにしてほしいなうーん

この日、やったらめったら
ウェディングドレスも和装も
新郎新婦、振り袖のひと居たんだけど
ラスト1枚にも写っておりましたほっこり汗










はい。

お腹すいたぁ〜ガーン


なんだかんだ、
少し余裕持って到着できたよ♪

予約で、用意されてたのは奥の席♪
カウンター以外はお座敷なんだねニコニコ
ちょっと懐かしい雰囲気

田舎のおばあちゃんち的な?ニコニコ




メニューはこちら
ハーフで予約済♪
主さんが、なぜハーフ?←見ればわかるニヤリ



次はコレ食べるもぐもぐ


悩むなぁ…どれもおいしそうで…よだれ

主さんはもう決まってるけどね

いや、イケそうなら
ラーメンとかも…ニヤリ


コレの量次第かな…キョロキョロ
なにしろ、 1kg…超え←
話によると…1kgから2kgの間、
らしい←💧 
なんともアバウト…グラサン笑い

1kg超えるけど、2kgはない?

で、一応おばちゃんに聞いてみた


そうねぇ… だいたい1.8くらい?
でも、2kg超えることが多いかな?
みなさん残して持ち帰りますよ?ニコニコ

それじゃあ2kg超えカツ丼じゃ…笑い泣き笑い

もし、コレを大盛りにしたら?

大盛りだと…どうだったかな…?
ご飯が800gくらい増えて?カツが…


ヤバそうだから
とりあえず普通ので…爆笑💦








とりあえず出てきた
予約の、からあげハーフ…


からあげ、ハーフ


ハーフ?驚き 

私のゲンコツくらいある……のが
よっつも乗ってるのがハーフ?煽り


デ…デっカ……真顔汗

1kg超え(2kg弱?)カツ丼
食べるつもりの主さん

なにしろ、1kgは超えてる
2kg近くあるかも……いや、
おばちゃんのはなしだと
2kg超えることが多い、という

得体のしれないカツ丼

テーブルに到着するまで?
ある程度食べ進めるまで?

このからあげまで
ぜんぶイケるかわかんないから
もしかしたらオモチカエリするかも…

って思ってた



 が

ニコ……だいじょうぶそう。
あとでラーメンもイケるかな…?キョロキョロ 
約1ヶ月前に食べたブログアップは約半月前
からあげ35個丼の威圧感が
まだ脳裏にガッツリで←

どうしても見劣り?しちゃうみたい💧

でも、
じゅうぶんボリューミーだけど?無気力




またあそぶーおいでニヤリ汗


半分に切ってくれたからあげ

私はそれをみっつに分けても
くちの中、目一杯だったよ…もぐもぐあせる
結局、その半分しか食べなかったもぐもぐ汗

余裕か?と思われたカツ丼だけど
カツめくったら、ご飯ギッチリ
デカいカツが2枚…


しかも、一切れがデッカいびっくり
一切れがファミ◯キくらいある…いや、もっと?

辛味噌ラーメンは
味噌ラーメンとしては
アッサリサラサラスープで
すこーし酸味もあるような…キョロキョロ

からあげ半分、カツ一切れ
威力もあって

けっこう多めに
主さんに進呈しちゃったてへぺろ汗

それもあってかなくともか?
追加はしないでゴチソウサマ🙏

からあげは、
がんばって平らげた主さん拍手

出たらこんな札がかかってたよ笑ううさぎ



チャーシューもおいしいらしかったのに
チャーシュー入りにするの忘れた💧

また今度ね♪



ごちそうさまでした照れ



ではでは、し〜ゆ〜もぐもぐ








オマケ
お店に入って、席に座り、ふと見たら
私のバッグにカゲロウさんがくっついとった笑ううさぎ

いつ、どこで?




🪴
緩やかに順繰りと…
暖かくなっていってだんだん暑く……
なんてことはなく真顔

晴れた昼間は暑い!雨の日や朝方は寒い…
という、季節に合わせただけの服装じゃ
なかなか気温に合わせるのもたいへん無気力
たぶん、お仕事では夏仕様でいいか…
と、作業着問題は落ち着きつつあるけど

特に、ビンボー人、そして
早朝からお出かけなんてよくあるので
予報の気温と相談しながら考え考えで
何着るか決めてる今日この頃

広ーい長野県の、どこに、どんな
お出かけするかにもよるんだけどねキョロキョロ

まぁ、集合住宅のウチでは
だいぶ着込まなくても毛布1枚で過ごせるし
暖房は3月中旬からお休み頂いて…
冷房は使わない私には電気代が浮く、
給湯の設定温度も下げられて助かる季節………

なんだけど

最後の支給は少なめ、最初のお給料も少なめ
だと思うので……
おそらく、仕事からしてお洗濯は増えるし
出勤したら飲み物も増えると思うから
イッテコイかもしれぬー💦
と、身構えてる、ってだけのチョイ話


オマケチョイ話
今日ね、主さんとこの、くるくるというコ

また… キャットタワーのてっぺんから(2度目
ゲコゲコゲコゲー💦噴水オエー
つーか、もはや、空爆ロケットアセアセ

ほぼ液体かつ少量だったとはいえ
難を逃れた私も、足にかかった主さんも
数秒、ただ出元を見つめるだけで固まった

ということがあったとさ笑い泣き