4月6日







早朝に出発zzz·°*



飯田市周辺、DASH!お花見強行ツアー?スター






もうね…

徒歩や、車でちょいの距離を

あちこち行きまくってワケワカメ絶望

飯田市、桜の名所ありすぎー驚き



なんとか見分けて数えたら
およそ10ヶ所✿回ってたーぼけーあせる



まずは、

麻績の里 舞台桜✨
  



スタート地点?の、
ここに着いたのは朝7時くらい汗


飯田市だからよかったけど真顔
車で30分くらい?

東信だの北信だのだったら
何時に出るんだ?絶望


駐車場でもおじいさんに話しかけられ、
手前の小さい枝垂れ桜のとこでも
おじさんに話しかけられる私…笑い泣き

アタマが何色でも、どんなファッションでも
子どもはだいたいともだち扱いだし、
赤ちゃんはたいていガン見してくるし、
おじさんおばさんおじいさんおばあさんからは
やたら話しかけられる確率高し……笑い泣き

おじさん曰く、
この小さい枝垂れ桜は舞台桜の子ども

分けて植えてから10年くらいらしい 
せっかくなので、シルエット残してみたよ ↑ウシシ





この時期になると、ほぼ
ここには来るかな照れ


お天気わるくて暗い画像ばっかだけど
これでもなんとかがんばってこの枚数
少しでも明るく見やすくなるよう……
編集したんだけど……まだ暗いね…😅


ちょい右からの見た目…
更に右にずれたとこからの見た目…
枝ぶり、見た目、ちょっとずつ違うからね


あ、毎度お馴染みお花ブログにつき
ことば少なめにて参りまーす口笛



要所要所や伝えたいことあらば
それなりにはしゃべりますが爆笑笑い




ここまで来てからなんですが…

ともかく写真大量デス😅



いくらでも桜見たい、ってひと
それでもかまわない、ってひと

ちょい覚悟でおねがいしますねにやり



 あしあとあしあとあしあと


こちらは木蓮


舞台桜から石塚桜に行く間に咲いてる


夜はライトアップするんだろうな✨


 あしあとあしあとあしあと

こちら石塚桜
古墳の上に咲いてるよ


脇道もきれい



暗いなぁーっ!えー?あせる



古墳の?穴


降ってくるような桜


そびえ立ってるね

石塚桜をあとにして…



 🚙 🚙 🚙💨





こちらもよく来る

飯田市美術博物館


樹齢約400年、高さ20m
腰高周囲6mの、有名な桜だよニコニコ


梅は平均20年ちょい、長生きで40年らしい。
なんでこんなに差があるのかなぁ…キョロキョロ
それに、
樹ってみんななんもない限り
どんだけでも長生きかと思ってた
私はこの黄色とのコントラストがすき♪

実は、この日
だいすきレポーターともちゃんさんが
来たみたいなんだよねー驚き


ふたりはまだ出店も開いてない
人も居ない、朝行ったんだけど…

何時間かズレてたら、また会えたかな?泣くうさぎ
いつも、 追っかけてる? なんて思うくらい
ふたりが行った場所場所にロケる爆笑

舞台桜のとこよりおっきな木蓮


 あしあと あしあとあしあと


移動途中には、何回か写真載せた
王蟲みたいな形の立追手町小学校🏫


 あしあとあしあとあしあと

こちらは、
2本がひとつになったと言われる
夫婦桜ラブラブ

苔むす感じがいい味だよね♪

あしあとあしあとあしあと

飯田合同庁舎の赤門横の桜
裏側はいつも緑の葉の樹✨


 あしあとあしあとあしあと



黄梅院の枝垂れ桜

脇に植えてあるこのコたちもかわいい♪


字を写そうとすると花が目立たず
花を優先すると真っ黒で見えずー

駐車場脇のほうがカラフル?ニヤリ

 あしあとあしあと




正永寺の枝垂れ桜



人気だった、樹齢400年超えの先代が
衰弱して2019年に倒れて、
横に植えられた2代目ちゃん
先代の実が落ちて、2年がかりで芽を出して
芽が出た9年目に先代の横に植えられたあと
次の年には初めてお花がついたという。

初めてお花をつけたのは、2018年
先代が倒れたのが、2019年
まさにタッチ交代びっくり

そして、私は2018年に移住して
ギリ並んで咲いてるのを見れたんだよね✨

今は2mほどまで育ってるニコニコ



 
 あしあとあしあと





専照寺の枝垂れ桜





前半終了〜絶望


お墓参りしてご飯食べて……


後半スタート〜絶望
つっても残り1ヶ所ショック

増泉寺の枝垂れ桜

なんだかいちばん撮り甲斐あるんだよね


他のお花が中に咲いてるから
かわいい写真も撮れるし♪


手前ボカシ

奥ボカシ


毎年、どんだけでもいろんな角度から
撮りたくなる桜なんだよね照れ


だいじょうぶ?
長々と疲れなかったかな?

目の保養になったらいいな♪

桜を見上げるお地蔵さまなんて
どう?照れ


お疲れさまでしたー笑い泣き


ではでは、し〜ゆ〜🌸










オマケ
トンビが…車からの、
すぐそこの木の上に止まってたから
撮ろうとしたら遠いとこに飛ばれちゃった💧





🪴
最近、
時期的なもの、話題によって
順番差し替えることはあれど

1度のお出かけで2〜3ネタ分撮る写真を
できるだけ早く…なんなら撮るそばから編集整理
次々に枠にブチ込んで下書き保存して
ある程度の、#と、仮タイトルつけて
書けるときに書く!と、やってた結果…
なんと、最高6ブログ下書き保存完成ゲラゲラ
(アップ寸前に、あとがき入れるだけ)
プラス、予定枠まで準備ニヤリガンバッタデショ?

≈ いっとき、書けなくて書けなくて
   たくさんいろんなとこ連れてってもらってる
   主さんにずいぶん申し訳ない思いしてるし ≈

でね、これからはできるだけリアルタイムで
ブログアップしていきたいな、と
追いつかせるために2〜3日ごとの予定で
予約投稿入れてあるのが…

たまたまだけど…
このブログがアップされる予定の日に
須坂市まで桜見に行くことになったのね…ぼけー汗

東信北信なら何時に出るんだ?って書いたけど
須坂市の目的地まで… 距離、137km!!
……5時に出発、だそうだよー笑い泣きあせる