長野県の冬のうまうまと言えば


とうじ蕎麦✨

そして


スンキ蕎麦✨






とうじ蕎麦は季節に問わず
出してくれるお店もあるけど

スンキ蕎麦はだいたい
時期が限定されちゃうんだよね…えー
だから、じゃないけど
ちょいスンキ蕎麦のほうがお気に入り♪





とうじ蕎麦のいいとこは
具沢山のおいしいおつゆに
お蕎麦をしゃぶしゃぶ楽しく食べて、
〆におじやができるお店なら
そりゃもう最高〜✨
かなしくも、できないお店もあるのショボーン

あ、スンキとうじ蕎麦、ってのもあるけど
そっちもだいたい冬だけかなぁ…🙄
でもね、
スンキとうじ蕎麦でおじやもあるなら
めっちゃ最高なんだよね〜😊音譜
ただ、私はふつうのスンキ蕎麦のほうは
おつゆもたっぷり楽しめてすきなんだけど🤤✨
















ちょっと前から、

とうじ蕎麦か…スンキ蕎麦か…

って考えてた主さん




ちょと遠い松本か…

雪の多い木曽…







松本まで行くのめんどくさいなぁ…凝視


で、来たのは
この景色、この店名キョロキョロ
これだけでもわかっちゃうよねー爆笑
はい、どーん口笛
スンキ山ほど〜よだれ
スンキは、お塩使わず漬けてるから
ふつうにお漬物として食べたら
たいしておいしくないんだけどねーニヤリ笑い











だがしかし、人気メニューはこちら
サイズがわかりやすいように作ったサンプル?
サンプルは普通サイズの卵とじかつ丼、
なぜか?2位にラーメン…サンプルチッセー笑ううさぎ
と、サンプルがラーメンより更に
すんーごくちーっちゃいソースかつ丼爆笑  
………スンキは?真顔




観たいDVDが近所のお店になくて
他のお店も見たりしてて珍しく
開店時間より少し遅くなって

お店のど真ん中の席に座ったら
試食コーナーがすぐのとこだった口笛


コ○ナのせいで私のだいすきな試食は
ほとんどできなくなっちゃってたから

これだけでわくわくしちゃう♪
長野県中あちこち行くし、
住んでるとこも観光地からすぐ、
SAもすぐだから…
お漬物やお菓子なんかよく試食してたてへぺろ



全種類、盛り付け♪盛り付け♪
私はわさび大根がいちばん好みだったよ♪







ふたりの間で……
リスペクト?つーかマストな存在?
よく話題にあがるデカ盛りん○さんが
この3.5kgかつ丼を食べたらしい…もぐもぐ
しかも、 おいしそうだったから って
スンキ蕎麦まで食べたみたい………無気力汗

さすがの主さんでも3.5kgはチョット………ネガティブあせる


お店の雰囲気とかからして
意外とデカ盛り多彩なお店笑ううさぎ
いくちそば とはなんぞや?キョロキョロ








つーことで


やっぱコレにしちゃう?爆笑

1kgかつど〜ん😂

おっきさわかる?
私の味見を阻むくらい
玉ねぎがふんだんにまんべんなく〜汗うさぎ
……味はおいしいんだけどねー😙






で、



コレも食べちゃうわけだ爆笑笑い

御嶽山の頂上あたりにかかる雲?
それとも雪?のイメージなのかな?

ちょこんと大根おろしが添えられて♪
個人的には、
おろし、もっとぷりーず♪






そしてそして✨




会いたかったよ〜爆笑
だぁ〜いすきなスンキ蕎麦〜✨
…あ…ネギ抜いてもらうの忘れたあせる
↑きれいに取って主さんとこに進呈〜ウシシ



久しぶりのスンキ蕎麦〜♪
まずはおつゆを…ん?ちょい薄い…汗
スンキも少ないし……無気力
それに、あったかいお蕎麦だから
やまそばとコシがちがうけど……
お蕎麦もなんかふやけた感じ汗

さっき言ったように、お漬物として
単体で食べてもたいしておいしくない
お蕎麦やお味噌汁に入れることで
めちゃうまになるスンキ

濃ゆいめのおつゆにガツンとした酸味
お蕎麦と一緒にシャキシャキのスンキ

なんだかぼやけてるなぁ…ショボーン


ん〜………バクゼン?赤ちゃんぴえん汗
私的上位のスンキ蕎麦の味を思い浮かべすぎて
ちょいザンネンだったけどネガティブ


ちょっとだけ、 
やまそばのほうがおいしかったり?😅






いっぱいだったお客さんが
ちょっと引いた隙に店内をカシャリ📷
残ってたお客さん、
ちょうど顔隠れててモザイク要らず♪







山の幸の店名らしいお土産物〜
ツケモノ茶屋らしく
長野県らしく
う…うまそぅ〜よだれ







スンキ買ったら
スンキ蕎麦作ってくれる?おねがい

いいよにっこり







てことで


このふたつを買っちゃいました♪
久々のスンキ蕎麦堪能は不完全燃焼にてぼけー
一緒に食べたいもので調理必要なものは
だいたい、作ってもらうの前提〜てへぺろ

で、調理ナシで食べれるもの
珍しいもの新しいものおもしろいもの
おいしそうなもの見っけたときも
一緒に食べたいから

お昼休憩に一緒に食べたり
お休みの日のオカズやオヤツに取っとく♪
待ちきれず食べちゃいたくなってもガマンネガティブ





あぁ〜楽しみだ〜よだれ飛び出すハート








帰りにジェラートのとこ寄ってくんない?おねがい
やだグラサン
寄ってくれました照れ笑い

前にも食べたジェラート♪
同じく焼き芋も買っちゃいました♪
(写真取り忘れ🙏)


食後のデザート〜よだれ
うまいんだな〜コレが♪高いケド汗



ではでは、し〜ゆ〜ウインク




1kgかつ丼、もうひとついけたなぁ…キョロキョロ
と、帰ってからお菓子を食べまくる
主さんなのでした………ぼけー汗






















オマケ

アイス欲に火がついた?!

かえりがけのコンビニでついつい…てへぺろ



オマケのオマケ?
されるがままぬいぐるみ状態のこみくん笑い

でーっかいおててにやり

そして、いろんなとこが緩んで垂れてるゲラゲラ笑い








🪴
去年よりヒマになってきてるお仕事なんだけど
お外作業の私には寒さがツラいこの時期…
年末にすんごい寒かったから覚悟してたら
年明けからあったかめ♪
最近は最高気温が、四捨五入したら10℃前後
最低気温はプラス気温まであるみたいほんわか

それでも、早朝や夜なんて
どんだけ着込んでも構えてもどうにもなんない
手足の先や耳なんてちぎれそうに凍えて痛くて…
15分程度で堪えきれず事務所に入って
手をあっためつつの作業…ネガティブ

しかも、もうかなり古い
オンボロフォークが調子わるわるでネガティブ

朝は重くてのろくて排気ガスがすごくて…
ブレーキも甘くて…アクセル踏んでなくても、
けっこうなスピードで走ったり煽り

だから、おおむね
ブレーキを緩めるか強く踏むかで動かして
主に右足は膝も爪先も疲れちゃうしーあせる

更に、ギア?も不調で
作業中たびたびふいにニュートラルに入る汗
もしくは、前進なのにバックしたりするから
運動神経はないけど反射神経はそこそこで
よかったよ………って日々思う私😅汗

でもね、いちばん疲れるのは
ハンドルの、真っすぐの位置。

片手ハンドルで作業するフォークの場合
ハンドルに取手がついてるんだけど、これが
いまほとんど、
アナログ時計でいう10分前後の位置なのネガティブ
(通常なら43分くらいの位置)

クルクル動かしてるときはともかく、
それなりの距離をそれなりにまっすぐ?走ると
ほんーーーとに疲れるんだよぉっあせる
(だいたいグラグラして元々しっかりは
  まっすぐ走んないし汗)

コレでめっちゃ細々動かなきゃな作業が多くて
シャカリキに動いてると
もう、あちこちが痛ダルー!ショックあせるピリピリ

手作業も、けっこうたいへん且つ重労働で…


誰だっけなー凝視

フォークは楽でいいね。

って言ったヤツむかつき




でもフォークすきだしがんばるけどねウインク