大晦日はなんだかんだいっても
豪華な感じだったけど寿司寿司寿司🥢









お正月は

マジで質素に

地味においしくよだれ


毎年、年末年始は

そのときそのときの
きぶん&お財布都合…あとは割り引き次第てへぺろ




今年は、大基本☝️
これだけは欠かせないお豆とお雑煮ダケてへぺろ
あ、半額だった大好物のシラスも😋

私はお正月は
栗きんとんじゃなく豆きんとん♪
栗好きだけど、甘露煮はあんますきくない…
お豆もだいすきだしね♪



そして…

いつも主さんに
いろいろ作ってもらってるばっかだけど

毎年、お雑煮だけは私が作るのウインク
正確に言うと、汁だけ、ねニヤリ
お餅入れて完成させてくれるのは
やっぱ主さんなのですー爆笑
しかも、私の分のお餅はやわらか〜く
とろとろがいい〜♪というワガママ口笛


ところが…久々&ワタワタ&新しい包丁で………

下ごしらえ中に…流血ぅ〜えーんあせる
蒟蒻の袋開けようとして袋に包丁ブッ刺したら
突き抜けて指まで刺さっちゃったみたいでガーン
…しかもおんなのこのいちばんたいせつな指泣くうさぎ

痛っ!と言いつつ、そのまま続行…

しようとしたものの




血が止まんなーいっ煽りあせる

拭いても拭いてもダラダラ…💦

なんか…なんか…ない?驚き


ばんそこ見っけて巻こうとするも
巻こうとするそばからダラダラ…💧

半ば強引に、ぎゅっと装着して
指先に流れるほどではなくなった時点で
お料理再開して…ネガティブ
(そのあとのお風呂中もしばらく止まらず💧
 しかも、歯磨き中にナゾに歯茎から流血😱)


でもまぁ、なんとか
作れたからよかったよかった←笑ううさぎ
里芋はだいたい毎年、冷凍のだけど
今回はゴボウも水煮の手抜きてへぺろ

次のときはがんばって
もうちょいちゃんとして
もっといろいろ作ってあげたいなぁ…キョロキョロ汗



あ、ビールは…
(つーか、他にも、呑んだことなくて
  ちょい不安な梅サワー&ハイボールもある)
去年後半にファ○マアプリの
無料クーポンでもらったものを
とっといたものと、

お盆休みにも配られる、
会社からのビールなんだーウインク





それにしても…

お豆4種類、
ゴボウ蒟蒻レンコン大根ニンジン里芋…舞茸

食物繊維たっぷりお豆やら根菜やら
蒟蒻にきのこ… ヘルシー&お通じによさげ笑い泣き


食べすぎたら意味ナシ?笑い泣き








新年の、
主さんとこのさんにゃんこ😽

ちょうどいい感じに
お揃いになったので記念写真〜猫しっぽ猫からだ猫あたま
イイですねー!写真館みたいですねーにっこり


揃ったのは一瞬 それぞれすぐ気を抜く😅
主さんまで映り込むー  もういーい?↑




さてさて、毎年恒例になりつつある

2日目はおでんとおむすびー爆笑笑い
コンビニ2軒回っての、
各種おむすびは 13個ーもぐもぐ気づき

おでんは…
なにがいい?テキトーに選んでにっこり
んー…今日なんか種類少ないし
めんどいから全種類でいいんじゃん?うさぎ
凝視んー…いいけど…
えっとー…全種類、いっこずつ!笑ううさぎ
え…ほんとに?!
お金足りなくなったらどーすんだーネガティブ



だいじょぶでしたー爆笑
おむすびふたつオヤツに残し
ぜんぶたいらげましたーニヤリ
……あ、もちろん、一食でニヤリ










翌日
どの連休でも私はある程度の時間に
一旦ウチに戻って、
仏壇、お留守番のにゃんこのお世話
お風呂や着替をしてまた主さんとこ戻るんだけど
私が居ない間に主さんが
うどんを作っててくれたよーニコニコ飛び出すハート
ちょっと変わった具沢山うどん…
ちょっち具がお雑煮とカブりつつ盛りっ盛り爆笑
一応、少なめにしてくれたうどん
ひきずりだしー爆笑


イモ食べるよね? どんどん寄こす💦
そんなにいらないよー💦
アゲも居る? どんどん寄こすー💦
ちょっとでいいよー💦
里芋こんなにいらないー!
お腹いっぱいになっちゃう😵💦
多いからある程度返したー😓


ピザマンとかもあったから
身構えちゃったけど
野菜の具沢山で、
おいしかったし
うどんは少なめだったから
割とすんなり食べれたよだれ
ふだんからやたら食べさせられてるから
胃袋おっきくなっちゃってない?えーんあせる







ちょっと風邪ぎみ
主さんとこの次女くるくる
くしゃみがちょいちょい出て
食欲がない朝もあったけど
ちょっとずつ復活してきたよほんわか
ブランケットかけたまんま移動する
おちゃめでまったり優しいコなんだーニコニコ



の〜んびり長男こみくんは
実はとってもビビり爆笑
お出かけお仕事…ちょっとの間に
リセットされちゃって…
いちいちビビって逃げまくるネガティブ
でも、落ち着くとまったりおっとり
ぬいぐるみみたいにダラ〜んと
抱っこされる、ふだんは炬燵の住人笑い泣き




やんちゃでツンデレ、
ちっちゃい頃からちっちゃいまんま
甘えじょうずでもあるおちびさん
あじゅじゅはかわいくてしかたない飛び出すハート
ちょっと私をからかってあそぶけどほんわか汗
たぶん主さんのマネしてるんだよねーえー
そして寝姿コワし……真顔汗
目を閉じなさーい驚き

ちなみに、うちのみけにゃんこ
ちょむちょむは固太りがにまたで
元気いっぱい食欲旺盛の野生児で
夏はホッソリ、冬はブクブク、
四季のわかるにゃんこなんだよー爆笑





はい、そして
毎年恒例、カインズ
新年開店先着順のせっけんGET物申す
楽しみながらペタペタして
できあがり〜口笛
ずっと玄関に飾ってたけど
車が来てからは車に置いてるんだ♪

せっけんとして使ったことはナシ! 
そして主さんのほうはただ使うだけ無気力








今年のおみくじはコレにしちゃったニコニコ
でもね…
大吉とか、なにがどうのいろいろ
書いてあるのがなんもない無気力汗

ただ根付けが入ってるだけだった…
そして出てきたのはきれいな緑のおねがい
色としては←いちばんすきなやつ音譜

なんかさみしいから今度どこか神社行ったら
ちゃんといろいろ書いてあるおみくじ
引きなおそうかなぁ…キョロキョロ










そして
やっと復活おねがいスター

初めてのXmasのとき、主さんにおねだりして
買ってもらった唯一のちゃんとしたアクセ✨
たいせつなたいせつなネックレス飛び出すハート
ヘッドが主さん、チェーンはヘッドに合わせて
がきんちょがくれたもの♪
肌身離さず身につけてたのに…
細ーい鎖が切れて落ちちゃっててあせる
ウチと主さんとこ散々探したけど
何日か行方不明でガックリしてたらガーン
な、な、なんと…ウチの駐車場で発見!!
あんなに探したのに………駐車場??!
でもよかったよ〜えーん

ただ… 鎖絡まってるやら細かすぎるやら
使える部品や道具をやっとこ見っけてからも
なかなか直せないで、ただお財布に入れてたけど

久々に復活できた✨✨
また切れないかこわいけど
失くさないように気をつけなきゃ泣くうさぎ







今年のお正月はこんな感じだった

ってだけの




マジ、日記みたいなブログでしたー爆笑





ではでは、し〜ゆ〜立ち上がる












オマケ
兎年にちなんで年末にカインズで販売されてた
うさぎのトイペ音譜
限定販売だから…みっつ買って
ひとつは主さんとこにニコニコ
こんなかわいいプリント♪
たまに特別なのが出てくるの笑ううさぎ
かわいいし、ウォシュレット仕様だし
お休みのとき用にしてね♪ って渡したら

ちゃんと、私が行くときには換えといてくれて
特別なのが出てきたときには
そこで止めて、見えるようにしといてくれたり飛び出すハート







🎍
新年になって、お馴染みのコンビニ行ったら
いつものおじさんが挨拶してくれたから
まばゆいアタマに柏手しといたー爆笑ハツヒノデ?
それをおねーさんに言ったら、
なんのご利益もないし逆効果ですよー爆笑
って爆笑してたウシシ


ー主さんこぼれ話ー
動物とかをなんでも 
ぽんたくん呼ばわりする主さん
食べ物はなんでもよく
 このマメ食べないの? とか
 イモもっと食べる? とか
イモ、マメ呼ばわりするんだけど

6個入りロールケーキ半分残しといたとき
 このマメ食べていいの?ニコ 
って聞くから差し出したら
 これマメじゃないよねー?ウシシ

 ………凝視←無言で引っ込める私

 あ…あ…マメです!マメですぅ〜えーんあせる

よくあるやり取り。アフォダー笑い



ちなみにだけど、チラッと出てきたお酒のはなし

態度わるかったから私が不機嫌だった割に、
なんか陽気だと思ったら

炭酸なくて、お正月に呑まないで
置いといた梅のやつ呑んだらしい…
(私が味見できなかったじゃんしょんぼりDASH!)

で、ついででハイボール呑んでみたら………
おーっ!マズッ
でもむりして半分くらい呑んだ。
呑むたびにする私のマズッ顔見て笑ってたけど真顔





そんなこんななまったりおばかなお正月
連休終わって2日お仕事出たらまた3連休昇天
に、今年初の、ちょっとしたケンカ?で凹んだけど

穏やかないい年になりますようににやりラブラブ