もっと前のも…
もーっと前のも…
ずーっと前のも…
すごーーーっく前のも
スッ飛ばしてアップしてた記念日あたりニコニコあせる

やっとこさムリクリ?一応、〆でござります爆笑あせる



一応、ねにやり











たぶん…おそらく…?時間つなぎだったかも
だけど… いやいやいやいや…とんでもナイ!


めちゃめちゃきれいな硝子細工
たくさん見てうっとり✨

なにしろすてきな砂絵アートに
感涙うっとり🤩して✨

マジ欲しい!ほんきで欲しい!って
めちゃくちゃ気に行っちゃったの砂絵⌛














で、それから行ったのが、



 オルゴール記念館すわのね
諏訪大社、山猫亭、から歩いてすぐ


5時で閉館で、4時からなら
入館料が半額になる✨
それを目指していろいろ回ってた口笛


実は、ウチのすぐ近くに
このオルゴールを創る会社の支社があるの!
でも…ウチの近くのほうの会社で造ってるのは
オルゴールではなく別のものらしいおねだりザンネン







実はね、

入館料とかもったいないよぉあせる

なんて思ったり?キョロキョロ汗


あんま期待はしてなかったカナてへぺろ汗
でもね、でもね…
前に、灯りの博物館のときも
そんな感じだったけど…
結果、入ってみてすごく良かったぁ♪
なんてこともあったり口笛



ちょうどいま2階で
説明が始まったとこだと思いますので
ご一緒にいかがですか?☺️





別に…いーんだけどなぁ…キョロキョロ
それなり見てまわれば…








行ってみたら、7〜8人かな?
微妙に距離取りつつおはなし聞いてた。


で、そのとき説明してたのがコレ↓
え…?なんか世界が違う?
イメージのオルゴールじゃない…汗うさぎ





もっと違うのはこちら…
なんと、ディスクなんだよねーびっくり


最初のは、よく見るタイプ
こちらはとっても古いものらしい


細かい突起があるディスクを装着
コインを入れて、横のハンドルを回すと
音楽が流れる仕組み✨








こっちは何曲分ものディスクが入ってて
選んだ曲を流せるタイプびっくり

むかしの、ジューク・ボックスと
同じような感じなんだってニコニコ
選んだディスクが
上がってって
セットされて曲が流れ出す…お願い
その音がね…


おっきくて張りのある
澄んだきれいな音色……

ううん、そんなもんじゃない



え?CDとかじゃないの?
え?スピーカーある?

ほんとにディスクの突起弾いてるだけ?


木製の箱…ただそれだけ。
それなのに、うそみたいに
響き渡る、繊細で重厚で
でも軽やかで…いろとりどりな音色


なんだか音がきれいすぎて
感動しちゃって…ウルッとしちゃったニコニコ






こちらも仕組みは似たようなもの?
中にあるいろんな楽器が
自動で演奏を始める…✨


これを元に奏でてるんだってーびっくり

すごかったよー照れ

写真はOKだけど、
動画と音声録音はNGということで

残念ながら動いてる様子や
音はお披露目できないんだけどねショボーン
おもしろくて、よく見たくて
写真も取りたくて…

ナゾに離れて見てる
他のひとを差し置いて

ついついずいずい前に出る私てへぺろあせる











こっちはカラクリオルゴール?ニコニコ
ちょっとずつ動くのも見せたいけど…
動画はだめなので空想して〜おねだりゴメンネ
よく見比べないとわかんないかな…?
ぷぷっよだれまちがい探しみたい爆笑






これもオルゴールおねがい
はい、鳴らしてみませんかー?😄


うしろにあるハンドルを回すのを
ひとりひとりチャレンジニコニコ

お姉さんは簡単そうに
じょうずに回してたけど…そりゃそうか😅
回すスピードとかで
曲が早かったり遅かったり
ヘロヘロになったり笑い泣き

私も主さんに前に押し出されチャレンジあせる
毎日フォークのハンドルグルグルしてるけど
うまくはいかずー無気力あせるヘロヘロ~


結果、ほぼ全員が体験✊



主さんだけは、そっと遠くに逃げて←
やらなかった凝視
わかってたけどね。
いつもこういうのぜったいやらないもんねグラサン











ある程度おはなしが終わって

オリジナルオルゴール作るなら
時間があと少ししかない、
ってことで、他のひとはみんな
お土産やオルゴールの曲選びに歩く





他の人が居なくなって
主さんと私だけになっても
お姉さんが質問に応えたりの
お相手してくれたニコニコ🎶





で、こっそり
音はないから動きだけなら…
って、動画を撮らせてくれたのおねがい音譜





貴族のお屋敷?洋館?とかにありそうな
柱時計みたいなオルゴールたちキラキラ

レコードタイプ?

さっき回させてもらったやつの
ちっちゃいバージョン?照れ


オルゴールといえば、
この感じが一般的?



これは、曲を流すと
お馬さんが走るんだよー爆笑



せっかくだから…って

もう1曲、
すきなのを聴かせてくれる、って爆笑ラブラブ

いろいろあったなかから
ラピュタの曲をチョイスラブラブ
ほんと、スピーカーもなんもないのに
金属が触れ合う音でここまで響く
いろんな音がきれいすぎて…

ひっしょりこっしょり
感涙だった私✨泣くうさぎキューン






いいなぁ…✨ほしいなぁ…ラブ
ねーねー♪
買って?照れ言ってみただけ

はははははは爆笑
いくらくらいするんですか?
聞いてみただけ

これは割と新しいので
450万くらいかな?古いほうが高い


びっくりははははははは🤩汗汗汗
だいたいどこに置くんだよ…無気力




他にもまだ展示があるというので
ちょっと見てみて…

世界が違うなぁ😅



もう時間ギリギリだったから
心残りながら、サクサク見て…





このへんのは、お土産とか
そこそこの懐のひとなら
手が出せるお値段 魂が抜ける



すきな曲を選んでつくることもできる

ほしいけどねー………
このあたりの安いのでも………う〜ん…ショック
次に来たとき余裕あったら…おねがい流れ星




すっかりトリコになっちゃった私昇天

ほしいものがふたつ(2種類)
増えちゃったーにやりあせる
もちろん、なかでもいちばん安い
なんとか手の届くお値段のやつね笑い泣き









でねでね




オマケじゃないけど
一緒に載せちゃうね〜ニヤリ音譜

帰りにガレットも食べたんだ〜よだれ




なんとも趣味が興じてる
すきなひとにはタマラン雰囲気びっくり

ここがいいかなぁ♪
って座ったら、予約席で
空いてたのはこっちだけだったキョロキョロあせる
めっちゃ常連さん?
なんだか、ご近所さんのような
親戚のような関係で…結婚報告のような?
そんな会話が聞こえて
すみっこのちっちゃいスペースで
ちょっと部外者感を感じたり?真顔汗



私はリンゴ酢のしゅわしゅわお酢ー無気力
主さんはチャイシナモンーっ無気力
ふたりの味覚としてドリンク選び失敗えーんう〜む



ガレットはめちゃうまうま♪
香ばしくていいお味音譜
バランスもよき♪

もう1枚はシンプルなデザートでよだれ
ガレットのおいしさが活かされてるよだれ
ごちそうさまでしたもぐもぐ

ところでね、

ここ、入口わかりにくし驚き

ここ↓だと思ったら、こっちだった↓
開けてすぐ人が居てビックリ煽り


失礼しましたーネガティブ







見てきれい、聴いてきれいな出逢い✨
1日に2回も感動感涙できて
ほんとすてきな日だったなニコニコ飛び出すハート


ありがとぅキラキララブラブ





ではでは、し〜ゆ〜おねがい






ほんとのオマケ
会社の駐車場、主さんと私がいつも
停めるとこの間に咲いてたお花が
とってもかわいかったんだ音譜
アスファルトからもがんばって咲いてるキューン









🪴
なんかね、会社に来るある業者さんの
外国人のひとが言い出した…

カミ、ピンク♪カワイイねー♪
ネコみたいねー♪


それからは仲間内で私のことを
ねこ、のらねこ、なんて
呼ぶようになったとか…汗うさぎ


ところが、最近では
直で ねこちゃーん!のらねこちゃん!
呼んでくるようになった凝視汗


あげく、
あの所長までが
裏で?その業者さんと話すとき
私のことを、そのニックネームで呼ぶらしいネガティブ


🐯そこんとこちゃんとしないで
のらねこにケガでもさせたら責任取れるのか?!

🐯その件はねこと話して決めてくれ。


なんて話してるらしい………真顔ナンノハナシダヨ汗



あの所長にそんなふうに呼ばれてるのは
ちょっちキモいんだけど………

ただ、最近の話とかから
私をキッチリ、フォーク担当として
認めてくれてるみたいで

そこだけはうれしいかなニヤリ