不思議な造り……
古くしっかりした、木造の
おしゃれな校舎……

廃校になった、旧開智学校。


洋風な中に、和も感じる素敵な造り✨


きれいだよね~✨
ほんとに学校として使われてたのかな?😲


こんな学校だったら、通うの楽しかった?


窓辺には、ちっちゃい鉢植え♪
大きさ、わかるかな?

古びた木の教室✨


ドアまでこんなに凝ってる✨
すごいよね~✨
廊下の雰囲気も、なんか、豪華ですごい✨
造りだけでも素敵なとこに、いろいろ展示♪
このドアもかわいいね♪
廊下も、だけど…天井…灯りが…✨
        by.天井、灯りフェチ♪
こんな渋くて広い廊下✨
妙なとこに、ドア?……💧

天皇皇后両陛下がいらしたらしい✨
床は、畳ではなく竹を編んだもの、かな?

こういう珍しいものも展示♪


こわいくらい急な螺旋階段は
閉鎖されてました😓
階段だけなのに、ドアもついてる


なんか、張り切ってるひと……😂

ちょっと、ひとりで先に行っちゃって……
おいてけぼり、ひとりぽっちで心細くなった私を見っけて、おどけて見せてるの😊


おっきさ比較で側に立ってもらいました😄
……直立不動でなくても…😅…💧


立派な、屋根の……瓦飾り?
↑風見鶏もあったよ😃




さて……


長野県には、こんな古くて素敵な造りの
学校がたくさんあるんだ✨


前に紹介したこちらと……


まるで、
なにかの会社とか、デパートみたいな……
そして、オームみたいな形の学校😄


ま~るい、学校♪
ここは廃校じゃないみたい😊



そして、こちらが現在の、開智学校♪


なんだかんだ学校に見えない……💧

奥のほうに
旧開智学校があるんだ😄





ただ、四角だったり、
冷たいコンクリートだったり、
さも、学校~!って造りよりも

イジメとか、なさそうに思っちゃう
素敵な学校ばっかり✨

素敵な学校なら、こころ豊かに
育ってほしいもんね✨

環境って、だいじ✊


私も……長野県で育ちたかったかなぁ……✨
              なんて😵








ではでは、し~ゆ~✨



まだまだまだ、
出しそびれ、ちょい前になっちゃった
お出かけなどのおはなし連投は続きま~す!
お出かけもね🎵