お気に入りの、天七さん✨
なに食べてもおいしくて……
仕出しなんかをたくさんしてることもあって
おいしいのに、お店はわりと静かなんだ🎵

なにしろ、天ぷらが絶品🎵天下一品✨

滅多にリピしないふたり。
主さんいわく、ふたりで行きたいお店が
多すぎて……何年かかるかわかんないから
そうそうリピしてらんない。ふふっ😆✨

でも、どうしても気になったメニューで
心残りがある場合、
主にこれ!ってメニューで通う近所のお店
特に、ソースかつ丼がとびきりのお店と、
天ぷらピカイチの天七さんは、特別✨

はい。それで……年越し蕎麦以来……
お蕎麦だいすきな私……25日ぶりに、
ほんとは年越し蕎麦食べる予定だった
天七さんに、冬季限定の、とうじ蕎麦✨
食べに連れてってもらいました~🎵



まずは、揚げ蕎麦🎵

ポリポリ、さっぱり、お蕎麦のいいとこ
感じながら軽くスタート🎵

のちに、これ、役立ちます🎵



これが、ねぇ~✨
おいしいんだよぉ🎵

蕎麦がき🎵ねっとりしっとりしっかり
お蕎麦のいいとこ取り?😆
タレとおろしのバランスも最高🎵
蕎麦がきもいろいろ食べたけど……上位❗




はい❕こちらが絶品の天ぷらです✨
いろんな角度から撮ってるのは、
いろんなのが入ってるから✨


わかるかな?うさぎリンゴの天ぷら❗

海老、大葉、ふきのとう、キス……

いつも、なんでも、そうだけど……
まず私に食べさせてくれる。
ひとつしかないものは、はんぶん残す😊
でも、気に入って食べちゃっても
おいしかったの?😊って、怒らない。
きらいなものはお任せ♪


ハス、ピーマン……
ピーマンの天ぷらだいすき♪
お家でやるときも入れるんだ♪
関東はシシトウが多いけど、こっちは
ピーマンが多いみたいだよ~🎵


あと、かぶっ🎵かわいく、茎、葉っぱ付き♪
火を通すと、ぐにゃっとしがちだけど……
しっかり歯ごたえ、絶妙な揚げ加減✨
さすがだぁ~✨🎵

かぶは、上下……葉っぱ側の先っちょ、
実のほうの先っちょ、かじって置いとく🎵
海老や、キスは、しっぽのほうが残る😅
ま、私がそっち食べてしっぽ残したら
結局、主さんそれ食べるから~😜カワランカワラン♪



はい、メインの、とうじ蕎麦登場~🎵

うん、煮えてきた煮えてきた🎵

ただ……私てきに残念なのは……
真ん中に鎮座してる、たっぷりの……
細かく切ったネギさん💦

前にとうじ蕎麦食べたときは、ぶつ切り。
……これは厄介だぞ……💧


お蕎麦登場✨
投じ籠と言われるものにお蕎麦入れて、
お鍋のおつゆで、しゃぶしゃぶします🎵

お漬け物は、のちの、おじや用♪

これに、ご飯、たまご、でセット🎵
二人前だよ~🎵



お蕎麦🎵おいしそうでしょ~?✨
網目がちょい、おっきい……💧



こうして、しゃぶしゃぶ🎵


いい感じ🎵
おつゆがおいしそうなの、わかるかな?✨
ほんとに、お蕎麦もおつゆもおいしいんだ🎵
……ただ、私がすききらい多いだけ😥💦
ネギのかおりするのはがまんできるし
それなりにおいしくいただけますっ😤
……ただ……大きめ網目から
ネギが侵入しちゃうのが難問💦

ジャマ者は、主さんの器にポイっ😂


先に、おつゆよそっといたお椀に
お蕎麦をINN🎵具材をON🎵

ニンジン食べないけど、かわいいから
一旦のっけて撮ってから、主さんとこに
ポイっ! 主さん、なんだ~!って苦笑い😂


陽当たりが……💧逆に写真撮りにくかった😵



そして、おじや~✨

おじや作りは私のお役目?😄
うん。たまご、主さんが入れたんだけど
ちょいへたっぴ😂

おつゆたっぷりの段階では
なんとかなるネギも……
おじやではむり~💦

申し訳なさそうに、つまんなそうに
ひとりで食べる主さん……ゴメンネ……💧


い~んだよ~🎵これがあるし~🎵って、
はい、揚げ蕎麦残りをポリポリ🎵
安心したように苦笑いな主さん😊

いつも、お腹いっぱいになっちゃうから
少ししか食べらんない蕎麦がきも
多目に食べたし♪
お蕎麦も、途中から天つゆにつけてみたり
蕎麦がきのタレでざるそばみたくしてみたり

いつもわりとヘンなことしてるから
楽しそうに笑ってくれてた♪
でも、それもおいしかったけどね🎵


主さんがお会計してる横で、
レジ前店内撮影🎵


こちらは玄関🎵すてきでしょ?😄


店構えはこんなふう✨
右側に蕎麦打ちスペース?✨

広い通りの行く手には、広がるお山の
すてきな景色の立地なんだよ~✨







そして……
帰りに寄ったスーパーで、私がみっけて
栗だぁ~🎵って、見てたけど買わなかった
たけのこの里、和栗味✨



こっそり、買っててくれたんだ😆✨

おいしかった🎵
ありがとー✨🎵
天七さんも、たけのこの里も
おいしかった✨

いつも、おいしい楽しいうれしい
セットだね🎵
食前の公園お散歩も楽しかった🎵


そんなこんなの、久々お蕎麦でしたぁ😆✨




ではでは、し~ゆ~🎵