私の移住した地域では……
ゴミの出し方がとても細かい……💧

いや、それより、ゴミ袋の使い方が
とても困難……💧

同じ袋を使うものでも、一種類ずつしか
ダメだったりする……💧

しかも、それしか、ダメ。
しかも、おっきい袋しか売ってない……💧

お部屋とか、洗面とか、おトイレとか……
ゴミ箱に小さい袋なんかで分けてて、それを
まとめたいよね……💧

透明の袋で、中が見えないとだめ、とか……💧
見えるのイヤなものもあるよね?……💧

場所場所に置きたいゴミ箱に、
ビニールの小さめの袋とか入れて……って
したいのに…燃やせるゴミはその袋がダメ💧

……猫のトイレの砂なんて、どうしたらいいの?……💧
いちばん、その都度
小さい袋で片付けたい……💧




これは、近所のスーパー


こちらホムセン

高い~っ!!💦
移住後はじめてゴミ袋買ったとき、
燃やせる小×2、燃やせないリサイクル
計3点の、ゴミ袋、千円超え……💦

燃やせないリサイクル以外は、市が発行する?券が無いと買えない……💧
印紙みたいな券
(前は、燃やせるゴミは中が見えなくてもokか紙の袋で150円くらい、燃やせないのは、透明か半透明で、何十枚百円とかのビニール袋)


もっと細かくてうるさい地域も
あるとおもうけど……💧

仕方ないとおもうけど……💧


環境はともかく、ゴミ捨ては楽だった
前の地域。※私の居た地域と時期
燃やせるゴミの日は週3。
燃やせないゴミの日は週2。
それと別にプラスチックゴミの日。
資源ゴミの日。日曜日だけお休み。
資源ゴミの日には、集積所にカゴが置かれる

そこから、だから……よけいに思うのかな😖


だいすきで移住しただいすきな場所✨
環境はすごくいいし、そのためにも
だいじなんだと思う。
ただ、いま、言いたい、ちょっと要望?……💧

ゴミの日……週2回しかない……💧
燃やせるゴミだけ、燃やせるゴミと、その他
で、缶や瓶はカゴに、とあるけど
カゴがない……💧

分けて出すのはなんとかするも、袋が
おっきすぎるし、高すぎる……💧

出せるものは、出せるスーパーに出来るだけ
持ってけばいいかもしれないけど……

1日お仕事に13時間くらい取られたりすると
なかなかむつかしかったり……

車もなく、徒歩7分をゴミ持って歩く…?…💧



お片付けも、断捨離もはかどらないから
せいにしてるかな……💧




生活能力欠如な私の愚痴です……💧

もっとたいへんな思いしてるひと、
ごめんなさい……💧