準備はしてあったんだけど……

なかなか手をつけらんないでいた😅

私の糠漬けは、おいしいんだから~✨
なので、覚悟してがんばりまっす✊😤





他はしらないけど……
私の糠漬けには、これらが必要😄
昆布、鷹の爪、吟味したお塩
そして、もちろん、いりぬか。





茄子を漬けるときだけ、みょうばんとか
釘とか、使います。きれいな色のため😊
入れ物はちょうどよさげな、タッパ。

きゅうりも何とか入るかな😄
いりぬか、ひと袋ピッタシ♪




そこに、それぞれ材料投入🎵

昆布は小さく切って
すべてが、目分量~😄

お水入れて、ビール入れて、
ま~ぜ、まぜ、して
だいたい、こんくらい。
ちょい、まぜるのたいへんな程度の
湿り気の固さ。




あとは、整えて、なでなで😃

おいしくなりますように✴

少し寝かせるので、表面にお塩をします。

お出かけとかでこまめにまぜらんないときも
こうします。もし、色が変わっちゃっても
そこだけ削ってまぜまぜすれば、だいじょうぶ♪

こうしておけば、少しはだいじょうぶ。
特に、涼しければ😃





しばらく寝かせて……にんにくを入れます。
まだ、ぜんぜん、おいしそうなにおいじゃない😅

にんにく入れたし、捨て野菜入れたし、
だんだんと、あのいいにおいに
なってくる~🎵


捨て野菜は、なんでもいい。
ただし、ふだんも糠漬けで食べるもの。

こう見るだけでも、おいしそう♪

入れたのは、厚めに切った大根の皮
多目に残した、きゅうり。



ふだんから、大根や、ニンジンの皮や
キャベツの芯は漬けて食べるよ😃
スイカはすきくないけど、スイカの皮の
固くて白いとこもおいしいんだ♪

はい、よく寝て、おいしくなってね🎵


ちなみに、ビールは、発酵のため。
捨て野菜は、野菜の水分からダシを
もらうため。だから、最初は固めにするの😊


本漬けはじめて、食べれるようになったら
また報告しちゃいます🎵