今日は親父の命日。



ちょっとうっかりしちゃってたけど……💧






あの、2011年………

突然、親父は居なくなってしまった。




未だに、ね…
なんか、信じらんないで居るんだ。






まだはっきり覚えてる。
毎週、泊まりがけで行ってた、親父の家の
隅から隅まで…ひと部屋ひと部屋…空気も。



出迎えてくれるときの、わずかに見える
嬉しそうな親父の様子………

見送るときの、わずかに見える
寂しそうな親父の様子………





行くのは、対人恐怖で、パニック持ちの私が
ニガテな電車が空く、下り夕方の時間。


喜んで食べてくれるのを頭に浮かべながら
いくつかメニューを考えてお買い物した
荷物を持って。

まずは、おつまみ。前菜、副菜。
最後に、主食。たいがい、呑みながら
食べられる内容を考えてた。

様子見ながら、タイミング見ながら
下ごしらえだけしてあるお料理を
仕上げて、順々に出して…

「うん。いい味だ」

毎回、言ってくれたよね😊



私の精神状態がよくなくて…
どうしても、起きてから動けるまで
6時間くらいかかっちゃう………💦

それでも、受け入れて、黙って
新聞読んだりテレビ観たりしながら
待っててくれてた………

そして、様子を見て、ドライブや
お買い物…ときには遠出もあった。

ぜんぶ、乗り物酔いの運転好きの
私に運転させてくれた😊

このお家に初めて訪ねるときには、
免許取ったことさえ知らなかったクセに
「お前の運転で、
 あの狭い踏切曲がれるかな?」

はい。
狭い道、得意でした♪
当時乗ってたグロリアで、
余裕のよっちゃんイカ😜🎵
 逆に楽ちん、フェンダーミラー✨


節約して節約して暮らしながら……
お買い物行くと、大半、私のぶんまで
「いいよ!一緒に出せ」って😊
だから、私いつも考えながら考えながら
あんまり高くならないようにがまんしたり
しながらお買い物してたんだよ?😂💦



私がまだ小さい頃、離婚して……
離れ離れで暮らしてた親父。

私が……虐待や孤独、怖さの連続の毎日が、
あまりに辛くて…そんな家抜け出したくて……
中1のときに、親父の処に行きたい、と
言ったとき、すぐ受け入れてくれた。

でも、親父は……
私が何がどう辛いのか理解できなくて
いろんなきもち抱えた私の言動も
理解できなくて……
暴力も振るわれた。

あの頃も、再婚や、年齢から、丸くなって
いちばんの理解者になった親父、たくさん
はなしも聞いてくれた親父……だったらな😢

ちゃんとおはなしできなかったもんね……😢



10上の、再婚相手も楽しくいいひとで……
でも晩年、身体も痛めて、痴呆も出て……
胃ろうもするくらい、食が困難になって……
行けば、一緒に介護お手伝いしてたけど……
でも、ふだん、ひとりではたいへんだったよね……。

でも、だいすきだったから……
シワクチャ惚け呆けの、手のかかる状態に
なっても、 "かわいい“ そう思ってるのが
わかるような接し方が微笑ましくて。


だから、亡くなったときは、ショックは
計り知れないし、寂しさも計り知れなかったのに……………



孤独にさせちゃった……………

孤独で押し潰しちゃった……………



私のせい。

私が……鬱だのなんだの酷くなって……
酷いひきこもりになって………
こころもひきこもりになって………

誰とも接したくなくて
ことばを発するのも、ことばを生み出すのも
連絡取るのさえ、しんどくて………



何ヵ月か行かれなかった………
何ヵ月も連絡できないでいた………



私が………………………………………






迷惑かけ倒して疎遠になってた長男長女



親父は……………一言も残さなかった………。

弟である叔父と、会社、お世話になった、
ごく近しいひと、そして、私。
それと、お葬式含め、あとを整理するための
生命保険が……………ほんの、わずか、私宛に。


叔父の手を借り、親父を見送り………
再婚相手のときの盛大な、ものとは
あまりに違う、寂しい、身内の身内だけ。
焼き場と、懇意のお寺さんだけ。

数年前に私も一緒に手伝って出した
再婚相手のお葬式。

数年後に、ごく一部だけ役立てて
私が喪主になるなんて………………







親父、

三回忌をきっかけに、私、変わったんだよ?

働きだしたり………バイクや車買ったり………

人生これからかも?なんて思えたり………



お家もね、見に行った。

もう、違う人が住んでて………
雰囲気変わってた……。

でも、よかったね。あとに入ってくれる人
居たんだね😊 もう中は見れないけど。

親父が、フーフー言いながら、中も…
外壁まで、じぶんで塗り替えながら
塗り替えながら、たいせつにしてた、お家。







あれからもいろいろあった。
なかなかうまくはいかない。
いろんな病気、障害も、抱えたまんま。
いろんな問題も抱えたまんま。
まだまだいろいろある。



でも、がんばってるよ😃





















いちばん、紹介したかった
いちばん、素晴らしいひと

そっちから見えてるかな?😆

はじめて、だいすきになったひと

はじめて、たいせつに想ってくれるひと

はじめて、気を許せるひと

はじめて、いろんなはなしできたひと

はじめて、自然で居られるひと

はじめて、嬉し涙の号泣教えてくれたひと

はじめて、いつどんなときもあたまを
         離れないでいるひと


はじめて、ほんとのしあわせくれたひと


   
  














   私はいま、しあわせだよ😌✨