undoのアルバム「SPY」が、2019年11月に配信になりましたが、

それ以降、毎月音楽配信されたデータが送られてきます。

それを見ると、日本はもちろん、アメリカ、メキシコ、ドイツ、

オーストラリアなどで、楽曲がストリーミングされているようです。

(ダウンロードはまだなく、ストリーミングばかりです。

やはり今はサブスクリプションの時代なんでしょう)

 

自分は20年ほど前に初めて自主制作CDをリリースしましたが、

当時はまだインターネットが普及していなくて、

ライブ時の手売りと「じゃまーる」での販売が中心でした。

つまり自分の音楽を聴いてくれるのは、

都内近県の人たちに限られていたわけです。

しかし今、ネットでの音楽配信ができるようになり、

世界中の人たちに聴いてもらえるチャンスがあるわけです。

まさに隔世の感ですねぇ・・・。

 

現時点でストリーミングされた数は微々たるものなので、

金銭的にはほとんど儲かっていません。ww

しかし世界中の見知らぬ人たちに

音楽を届けられるという、この感覚・・・。

お金には変えられない充実感がありますね。

今後も、たくさん作品を作って配信していきたいと思います。