――アルバムのラストを締めるのはM8「キーラ」です。
M これは最後にボーカル録音した曲です。
2018年のGWだと思いますが、
愛琉に曲のデモと歌詞を渡して、その場で覚えてもらって
レコ―ディングまでを2~3時間くらいでやりました。
テイクも3つくらいでOKになったかな。早かったです。
――内容的にはどんな曲でしょうか?
M これはM5「ニューオーダー」、M6「SPY」から
ストーリーがつながっています。
これまで女スパイとして暗躍してきた女性が、
ボスから許されて、裏世界から足を洗うんですね。
「アサシン」のラストシーンのようなイメージ。
歌詞も「もう撃たなくていい、殺さなくていいんだよ」
という内容になっています。
――歌詞はMUWさんですか?
M はい。エキサイト翻訳を使って英詞を書きました。
もし間違いを見つけた人がいたら、指摘してください。
今配信しているテイクは修正できないけど、
次回レコーディングする機会があれば修正するので。
――タイトルの「キーラ」とは、女スパイの名前ですか?
M そうです。ただ「SPY」を作ったときは
女の名前なんか考えてなかったんですよ。
「キーラ」のメロディを作ったときに
たまたま「キーラ」というワードを思いついて、
「これ、女スパイの名前にしちゃえ」って。
完全に後付けなんですよね。
キーラ・ナイトレイも好きだし、いいかなって(笑)。
――この前は、ブリジッド・フォンダがタイプだと
言ってましたよね。
M 「アサシン」の頃はそうでしたが、まぁ、いろいろ好きで。
今はカレン・ギランが好きです(笑)。
――曲構成はすごくシンプルですよね。
M コードはDm一発で、途中で転調してEmになって
・・・それだけですからね。
大体僕の曲は、出てくるコードの数が少ない、少ない。
で、コード楽器もエレビやパッドではなく、
SEっぽいシュワーっという音にしています。
個人的には「バシッ」というスネアの音が気に入ってます。
――おなじみ、KORGのトリニティですか?
M はい。ちなみに、ドラムのオカズは
M1「ル・ポレン」と同じパターンを入れています。
「キーラ」を聴き終わったら
また「ル・ポレン」に戻って聴いてほしいなと思って、
両者の世界観を合わせているんです。
つづく
※楽曲視聴は下記をクリック。