――M7「サマーメモリー」は、いつ頃の曲ですか?
M 「マミマミ」「ルフラン」の次にできた曲なので、
初期に近いですね。まさに僕がundoでやりたかった
“ボーカルアンビエント”を体現している1曲です。
――ボーカルアンビエントとは?
M 一応ボーカルが入っているんだけど、
曲全体のテイストはアンビエントという
・・・ま、造語ですけど(笑)。
コードも「E♭、Gm」を2小節ずつくり返して
最後までずーっとループしていくという、
いわゆるミニマルミュージックになっています。
――曲の長さは5:30と、アルバムの中で一番長いですね。
M 他は2~3分台の曲が多いですからね。
でもこれはアンビエントなので、普通に作っていると
7~8分くらいになってもおかしくない(笑)。
今回はコンパクトにアレンジしてこの長さになりました。
最初、デモを愛瑠に聞かせたら、
「車のCMで、海沿いを走っているような感じ」だって。
――わかります。だから海のSEが入っているんですか?
M ま、ベタですよね(笑)。
で、エンヤみたいな、リバーブを多めにかけて
ふわーっとしたボーカルが合うかなと思って。
――確かに、この曲のボーカルが一番リバーブっぽい。
M 僕の場合、ボーカルにはホールリバーブと、
マルチタップアンビエントというショートディレイ系の
2種類のエフェクトをかけることが多いですが、
この曲は特にリバーブを強めにかけています。
ストリングスやシンセも、他の曲よりリバーブ多めですね。
ま、今の流行りの音とは逆行しているかもしれない(笑)。
でも、ずーっと聴いていると結構気持ちいいんですよ、
リバーブ具合が。
――この曲に関して、影響を受けた曲は?
M イントロからずっと「テトテト、テトテト」という
アルペジオが流れていますが、
これはサイモン&ガーファンクルの
「サウンド・オブ・サイレンス」ですね。
もしくは由紀さおりさんの「夜明けのスキャット」(笑)。
それ以外の部分は、特にないですね。
――歌詞は愛琉さんに自由に書いてもらったんですね。
M はい。お題は特になく、
「サマーメモリー」というタイトルも愛琉がつけました。
一見、シティポップス風のタイトルですよね。
でも音を聴くと、かなり暗くて重いという・・・。
つづく
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